お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

82.0%の男性がYES! 彼女が「生理」のときは、正直に言ってほしいもの?

ファナティック

生理痛がひどいときって、動くのも億劫になりますよね。でも、生理とデートがかぶってしまったとき、彼に「生理で体調が悪い」って言うのもなんだか言いづらいもの。では、男性の皆さんは、彼女が生理でつらいときは正直に言ってほしいのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.あなたは、女性が生理で体調が悪いとき、正直に「生理」と言ってほしい?

言ってほしい……82.0%
言ってほしくない……18.0%

<「言ってほしい」と回答した人の意見>

■言ってくれたほうが気遣いができる

・「言ってくれたら、より気を遣うことができると思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「言ってくれたほうが、彼女が望むように気遣いができると思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

多かったのは「ちゃんと言ってくれたほうが気遣いができる」という意見でした。生理で体調が悪い彼女の体を気遣ってくれるなら、正直に言ったほうがいいのかもしれませんね。

■言ってくれたほうが先回りしていろいろとできる

・「生理だとわかれば、無理なデートプランを立てないようにするから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「言わずにイライラされるよりは、言ってくれたほうが心に余裕ができる」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

生理痛がひどいときに歩き回るデートは、たしかにつらいもの。きちんと伝えておけば、彼もデートプランを練り直してくれることもあるようです。また、多少のイライラも「仕方がない」と寛容になってくれることも。

<「言ってほしくない」と回答した人の意見>

■「体調が悪い」で十分

・「『体調が悪い』ぐらいで十分」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「別に詳しい原因を知りたいわけじゃないから、体調が悪いと言ってくれるだけでいい」(28歳/情報・IT/技術職)

「言ってほしくない」と回答した人からは「体調が悪いで十分」という意見がありました。たしかに、生理といわなくても「体調不良」と言ってくれれば、気遣いは十分できますよね。

■言わなくても察することができる

・「言わなくても、なんとなくわかる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「生理と言えば免罪符になると思ってほしくない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

ほかには「言わなくても何となくわかるから」という意見も! 何も言わず察してくれるのは、伝えることが恥ずかしい女性からしてみると、正直助かる!?

生理で体調が悪いとき、正直に「生理だと言ってほしい」という男性のほうが多い結果となった今回のアンケート。生理の辛さを体感できなくても、想像して気遣ってくれる男性は多いようです。これからは生理痛がつらいときでも、恥ずかしがらずに彼に言ったほうがいいのかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]