お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

未婚女子の約半数は「そのうち結婚できる」と思っている

ファナティック

周囲の人が次々と結婚していくと、「私はいつ結婚できるかな……」と不安になってしまうことってありますよね。でも、漠然と「いつかは結婚できる」と思っている人も少なくないはず。そこで今回は、未婚女性のみなさんに「結婚」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.今は未婚でも、正直「そのうち結婚できる」と思いますか?

はい……47.2%
いいえ……52.8%

<「はい」と回答した女性意見>

■今の理想にこだわらなければ

・「条件や理想をなくせばいいと思うので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手を選ばなければ、結婚はできると思うから」(27歳/食品・飲料/専門職)

今は結婚相手に対してあれもこれもと考えているけれど、本当に結婚したいと思ったときは、そこまで条件は気にならなくなるはず。

■まだなんとかなる

・「今から婚活パーティなどに通えば、まだなんとかなる年齢だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「本気を出せば行動を起こすと思うから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

その気になれば、出会いは自分からつくれるもの。本当に結婚したい! と思ったら自分から行動を起こして、結婚へ近づけるという回答が寄せられました。

<「いいえ」と回答した女性意見>

■現実はきびしい

・「人との縁なので、本気出せばどうこうできる問題ではないと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚したいと思っている人が結婚できていない世の中なので」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「一生のことなので誰でもいいわけではないし、うまくいかないこともある」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚は自分だけががんばってもうまくいかないもの。大事なのはお互いが「結婚したい」と思うような相手とめぐり合うことですよね……。

<まとめ>

意見は真っ二つにわかれる結果となりました! 「条件面などにこだわらなければ」「自分から積極的になれば」と前向きな意見もあれば、「うまくいかないことだってある」とシビアな考えを持つ人など、考えはさまざま。でも、結婚は自分ひとりだけではできません。いつ素敵な人があらわれてもいいように、日々自分みがきは欠かさないでおきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数144件(22歳~34歳の未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]