お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

その行動はNGでしょ! 男子が「男心がわかっていない女子」にイライラする瞬間4選

ファナティック

あなたは、男性のことをきちんと理解できていますか? 女性とはちがった思考回路を持っているからこそ、なかなか理解するのが難しい男心。女性目線の常識で男性に接すると、場合によっては相手をイライラしてさせてしまうことも。というわけで今回は、「男のことを何もわかっていない!」と女性にイライラする瞬間について、男性のみなさんの本音を聞いてみました。

仕事に対しての文句を言う

・「『仕事と私どちらが大事なの』と言われるとイラッとくる。どう答えてもモメるから面倒くさい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男は基本的にプライドが高いので、仕事のやり方を否定したり、プライドを傷つける言動をしてくるとイラッとくる」(29歳/不動産/その他)

・「(男性の)仕事について文句を言うこと。仕事は周囲に口を出されることではないと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事に対してプライドを持っている男性からすれば、その仕事に文句を言ったり、「私と仕事どちらが大事なの?」と言われたりするのには我慢ならないようです。「口は災いの元」とも言うので、注意が必要ですね。

「男はみんなこうでしょ」と決めつける

・「男はみんなこうでしょと決めつけてくる態度をとる人。人によってちがうから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「男は何もできないと勝手に思っている人。一緒にいるときになんでもかんでも教えたがりの女性はわかってないなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分たちの考えや感性が男性にも通用すると思っている。実際は男女でちがうから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

まるで男心がわかっているとでも言いたげに、自分の考えを押しつけてくる女子にイライラする男性たちの意見も。たしかに、自分の思い込みだけで相手のことをなんでも決めつけてしまうのはあまり感心できないですよね。

忙しいときに限ってかまってほしがる

・「忙しいであろう時間帯にメールしてくる。男女というより社会人としてどうなんだろうと思う」(32歳/商社・卸/営業職)

・「忙しいときにかまってほしがる」(33歳/電機/技術職)

忙しいときに限ってかまってアピールをしてくる女性もNGなのだとか。相手の状況を何も気にせず、自分のやりたいように行動してしまうのは控えたほうがよさそうです。

奢ってもらって当然という態度

・「食事を奢ってもお礼を言わないとイライラする、不快に感じるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「奢ってもらって当然。お金がないのに使わせようとしてくる女性にかなりムカついた」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

食事を奢っても「それが当然」という顔をする女性に男性たちは思わずイライラ。自分も出そうする態度を示したり、きちんとお礼を言ったりするだけでも、彼のイライラは収まるはずです。

まとめ

いかがでしたか? 男性もひとりの人間として、さまざまな価値観を持っているもの。先入観だけで自分の価値観を押しつけて行動してしまうと、彼らをイライラさせてしまうことも。まずは、相手のことをしっかり理解しようという気持ちが大切なようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]