お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約8割の男子が支持! 「スッピン」が男ウケする理由とは?

ファナティック

スッピンはぶっちゃけ好きですか?

自分のすっぴんを、本音で彼氏はどう思っているのか。聞きたいような、聞きたくないような……。気になるけれど知るのが怖い内容ですよね。そこで社会人男性に、一般的に男性は彼女のすっぴんをどう思うことが多いのか、聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女(現在いないかたは元カノ)のスッピンはぶっちゃけ好きですか?好きじゃないですか?

好き……80.0%
好きじゃない……20.0%

今回のアンケートでは、なんと「好き」が80%! 正直引かれているかと思いきや、そこはやはり愛の方が勝るよう。ほっとした女性も多そう? ではどうしてそう思うのか、詳しく聞いてみましょう。

すっぴんのアッサリした顔が好き

・「意外にアッサリした感じで、メイクとの違和感なく好みだった」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「どちらかというとすっぴんの顔の方が好き。素朴な顔だから」(29歳/医療・福祉/専門職)

すっぴんは女性はどちらかというと「見せたくない顔」だと思うのですが、男性はむしろすっぴんのアッサリ素朴顔が好みなのだとか。意外ですよね。すっぴんは目も小さくなるし、顔ものっぺりしやすいのになぜ!?

すっぴん好きというより化粧が嫌い

・「化粧している方が顔として不自然だから。最近やりすぎ感がつよい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「化粧などでごまかさないのは好きだから」(28歳/情報・IT/技術職)

またすっぴん好きというよりも、化粧嫌いだという男性もいました。化粧は男性にとって「ごまかし」や「不自然」、はたまた「やりすぎ」なんていうイメージに見えてしまうよう。恋人の前でだけはありのままを見せてほしい、ということなのかもしれませんね。

全部さらけ出してくれた気がして、うれしい

・「すっぴんの方がちょっと幼い感じになって、自分だけに見せる姿なのだと思うとうれしいから」(32歳/通信/技術職)

・「すべてを見せてくれた気がするから」(38歳/通信/技術職)

すっぴんは男性にとって「全部さらけだせる信頼の証し」「恋人から認められた証し」という、一種の証明のようなところがあるとか。信頼している大好きな彼氏には、むしろすっぴんを見せないと失礼に当たるのかも!?

すっぴんは苦手という男性も……

・「すっぴんじゃない方が好き。だらしないものが嫌いなため」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「眉毛がなくなるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

一方、男性によってはすっぴんが「だらしないもの」に見えることがあるよう。また眉毛のない顔が怖い、という男性もいました。やっぱり嫌いな人は嫌いなんですね……。すっぴんを見せられるかどうかは彼氏次第?

彼氏とのお泊まりデートで悩む、すっぴんを見せるタイミングですが、約8割の男性がすっぴんに好意的なことからあまり心配する必要はないよう。彼氏と一緒にいるときは、見た目の問題を気にするよりも、愛を育むことの方が大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]