お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

マジ無理だから! デート中「マナーがなってない」認定する女性の行動3選

ファナティック

好きな人とのデートは、それだけで楽しい気分になれるもの。でも、デート中の彼女の振る舞いを見て「マナーが悪いな」とガッカリされていることもあるかもしれません。今回は、デート中に男性が不快に感じるマナーがなっていない女性の行動について聞いてみました。

<男性が「マナーがなってない」認定する女性の特徴って?>

■食事のマナーが悪い

・「お箸の持ち方が美しくない。お箸をきれいに持っている人は好感が持てるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ご飯の食べ方が汚いことや、手を膝に置いて食べちゃうこと」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「食事のときにマナーが変だとすぐに気になってしまう。箸の持ち方とか、食べ方とか」(27歳/情報・IT/技術職)

デートにはつきものの食事ですが、ここできちんとしたマナーができていないと男性たちから悪い印象を持たれてしまうことも多そうです。特にお箸を使うときには要注意。箸使いなど最低限のマナーがなっていないと、ガッカリされちゃいますよ。

■携帯・スマホばかりいじっている

・「スマホばかりイジっているとき。相手に失礼だと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会話の最中でもLINEが来たらスマホを取り出すとき。沈黙のときはかまいませんが、会話を止めてまでLINEを見るかな……と。それならそっちの方が楽しいんだなと思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「携帯をいじりだす。一緒にいる意味がない」(32歳/商社・卸/営業職)

緊急の用件ならともかくデート中はできるだけスマホをいじったり、電話を受けたりすることは避けたいもの。ましてや相手が話しているときにずっとスマホをいじっているなんて失礼ですよね。こういう女性に対して「何のためのデートなんだろう」と思う男性がいるのも当然かも……。

■周囲の人への配慮がない

・「電車で周囲に配慮しない声で話す。いつもそうしているのかと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「店員に対する態度が悪いとガッカリ」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「電車やバスで混んでいるときに、空いている座席ができたときにまっさきに座ろうとすること」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自分の前ではしおらしく振る舞っていても店員さんには横柄だったり、公共の乗り物で我先にと席に座ろうとしたりすると男性からの評価は一気にダウン。猫をかぶっていただけなのかと思われても仕方ありませんよね。誰に対しても気遣いを忘れないことが大事ですよ。

<まとめ>

デートというのは2人でいる時間を楽しむもの。相手を不快な気分にさせるようなことはマナー違反と言えます。食事の仕方などは、日ごろのクセが出てしまいがちですしデートの日だけ気をつけようと思っても無意識に出てしまうことだってあるので、普段から気をつけることが重要。この人とデートしてよかった! と男性に思ってもらうためには、一般的なマナーを身につけることが大事ということですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]