お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子5人に1人⇒茶化されるのがイヤで、好きな人を内緒にしてた

ファナティック

泣いてます今好きな人はいる? と聞かれて、すぐに本当のことを答えられますか? 実は好きな人がいたのに、まわりから茶化されるのがイヤで言えなかったという経験がある人も多いのではないでしょうか? 女性のみなさんに聞きました。

Q.まわりに茶化されたり、冷やかされるのがイヤで、好きな人がいることを内緒にしていた経験はありますか?

ある……21.7%
ない……78.3%

約5人に1人の女性が、茶化されるのがイヤで、好きな人を内緒にしていたことがある。と回答しました。では、そのときのエピソードを聞いてみましょう。

とにかく恥ずかしかった!

・「中学生のときは、好きな人とか言うのが恥ずかしかった」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「小学生や中学生のときはあまり言わなかった」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の素を知られるみたいで恥ずかしい」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

小中学生って、何かにつけて茶化したがりますよね。好きな人がいるとバレてしまったせいで、クラスメイトから茶化されると恥ずかしいものです。それに、具体的な人物がわかると、自分の異性の好みまで知れ渡ってしまうかもしれません。噂になるとかなり恥ずかしいでしょうね。

知っている人同士なので……

・「学生時代、部活の先輩との交際を秘密にしていた」(24歳/その他/事務系専門職)

・「相手が学生のサークル時代の仲間だったので、バレてあれこれ噂が広まるのがイヤで黙っていた」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「学生だったので、みんなが知っている人だとバレるのがイヤだった」(25歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

同じ学校や部活の人を好きになるのは自然な流れですよね。でも公になるといろいろと噂されたりして面倒です。それに別れたりしたら、何を言われるかわかりませんよね。ですからそっと口を閉じていた人も多いようです。

騒がれたくない……

・「幼稚園のときに好きな人をバラされて、それがトラウマになっていたので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「基本的にはあまり話さない。変に広がって本人の耳に入るのもイヤだから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「どうにかなるまで誰にも話したくない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

まだ付き合う前ですから、告白すらしないうちにまわりから茶化されると、相手にとって迷惑かもしれませんよね。それがきっかけで、相手に嫌われてしまうこともあるかもしれません。せっかくの恋のはじまりが台なしになるなんて悲しすぎます。

みなさん片思い中は、ヤキモキすることがとても多いようです。大人はあまり躊躇することなく合コンや婚活に参加したりしますが、子どものころはちょっと恋愛に対する状況がちがっていましたよね。みなさんも、まわりを意識して自分の気持ちを伝えられなかった経験はありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数 203件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]