お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男友達の多い女の特徴8 「サバサバ」「ブリッコ」「男兄弟が多い」ほか

あなたは男友達の多い女性にどんなイメージを持っていますか? フットワークが軽く、社交的、竹を割ったような性格……と、様々な意見が出るかと思います。女性本人からすれば「そんな風に思われているの!?」なんて驚かれるかもしれません。そこで、まわりにいる男友達の多い女性の特徴について働く女性に聞いてみました。どんなイメージを抱いているのでしょうか。

特徴1 サバサバ系

・「サバサバしていて、男女関係なく同じ態度。」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「サバサバしていて姉御肌。」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「サバサバ系で交友関係の範囲が広い人。」(32歳/不動産/専門職)

サバサバしていることが前提というほど「サバサバ系女子」と回答する人がほとんどでした。それに加え、社交的で引っ張っていってくれそうな姉御キャラの女性は男友達が多いイメージがあるというような意見も多数。どちらかというと男っぽい性格の女性ということでしょうか。女性らしい女性とは対極にあるイメージのようです。

特徴2 フットワーク軽めのスポーツ好き

・「スポーツ好き。性格がさばさばしている。」(30歳/製造/事務系専門職)

・「スポーツなどたくさんの場所に顔を出している。」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売・サービス系)

・「フットワークが軽い、スポーツをやっている。」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

フットワークが軽く、スポーツが好きな女性という意見も多くみられました。スポーツ観戦や実際にスポーツをするのも男性が多いせいか、一緒に楽しくスポーツにかかわれば男友達も自然と増えるのかもしれません。また、スポーツに限らず多趣味な女性は男友達が多い女性の特徴だと意見もあり、全体的にアクティブなイメージのようです。

特徴3 容姿端麗

・「可愛くて愛嬌がある。」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「顔が美人。」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「明るくてサバサバしてて、すごく可愛い。」(28歳/その他/クリエイティブ職)

男性の「願わくば彼氏としてランクアップしたい!」という願望の現れでしょうか、可愛い・美人な女性であることが、男友達が多い理由のひとつとして挙げられていました。確かに容姿端麗であれば、たくさんの異性をひきつけることができますよね。

特徴4 その他

・「性格が男っぽいか、男に気に入られやすいブリッコ系のどちらか。」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「女性の友達も多いと思う。」(32歳/金融・証券/営業職)

・「男兄弟が多い。」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「自分から絡みに行ってること。話す機会を自然に作ってる。」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

男兄弟が多かったり、共学や理系出身で常にまわりに男性が多い環境下で育った女性は男友達が多いというイメージがあるようです。女性にしてみれば、ちょっと鼻につくぶりっ子、軽めの女性との意見もありました。いずれにしても、積極的に男性と絡む傾向にある女性は、男性とも仲良くなりやすいのかもしれせんね。

まとめ

男友達が多いと逆にモテない、彼氏に疑いをかけられるというような悩みも彼女たちには実はあるようです。なかなか男女間で友情は成立しにくいと言われますが、あなたのまわりの男友達が多い女性はどうでしょうか? 上記の特徴にあてはまっていますか?

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]