お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

イヴに気のない男性と過ごせる女子○% クリスマスまであと7週間!!

街はそろそろクリスマスムード。まわりはそんな浮かれてるのに、クリスマスイヴにもし予定が何もなかったら……? ひとりぼっちになるくらいなら、気のない男性とでも一緒に過ごせるという女子はいるのでしょうか? 働く女性にアンケートをしてみました。

Q. クリスマスイブにあなたに予定がないとして、自分に好意を寄せている好きじゃないが嫌いでもない男性に食事に誘われたらいきますか?

 行く 40.7%
 行かない 59.3%

なんと4割を超える女子が、気のない男性とイヴを過ごせると回答しています。それぞれの理由を詳しく見てみましょう。

<「行く」派の意見>

恋が始まるきっかけになるかもしれないから

・「きっかけになってスキになる可能性もあるので」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「何か楽しいことが起こるかもしれないから」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「嫌いじゃないなら行ってみる。美味しいご飯食べれるし」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

とにかく可能性をムダにはしない。行ってみないと相手のこともよくわからないし、もしかするとそれをきっかけに恋が始まるかもしれないという意見。行動派タイプで前向きに考えられるところが素晴らしいです。宝くじも買わないと当たりません!

さみしいし、ひとりよりはいいから

・「一人でいるよりはいいかなって思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「さみしいので。利用してしまうと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「クリスマスの雰囲気を味わいたいので」(24歳/その他・専門サービス /事務系専門職)

予定もなくただひとり寂しく過ごすよりはいいという意見。とりあえず寂しさを紛らわすために行くという人、その他にも「暇なので」という考えの人もいました。

<「行かない」派の意見>

勘違いされては困る、相手に失礼

・「イブに関しては、相手に期待を持たせてしまいそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もし告白でもされたら面倒だから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「好きでもないのに失礼です」(31歳/主婦/その他)

好きでもない相手と一緒にいるのは時間のムダ、相手に対して失礼という意見が多数ありました。誤解されてトラブルの元になっては面倒だと思うようです。

家族で過ごしたほうが楽しいから

・「そんな中途半端な人と一緒にすごすくらいなら、家族で盛り上がったほうが楽しい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「クリスマスイブはそもそも家族一緒に過ごす日なので」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「好きでもない相手に時間を使おうとは思わない」(23歳/小売店/事務系専門職)

大切な日に好きでもない人と一緒に過ごす時間はもったいない。家族と楽しく過ごしたほうがいいという意見。たしかにクリスマスはもともと家族で過ごすイベントでした。

まとめ

いかがでしたか。寂しい気持ちを紛らわすことを優先にする人、自分の時間を大事にする人、家族と一緒にいたいという人。それぞれいろいろな考え方があるようです。共感できる意見はありましたでしょうか。今年のクリスマスイブも幸せなひとときを過ごせるといいですね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]