お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

断れない~! NOと言えない女子の受難

相手に嫌われたくないから、イエスといったほうが楽だから、という理由でノーと言えずに損したことってありませんか? ノーと言いたくても言えずに困った状況に追い込まれることもあるんじゃないでしょうか。今回は、ノーと言えない女性に実際に起きた受難についてご紹介します。

ノーと言えない女子の割合

Q.あなたはイエス・ノーはっきり言えるタイプですか?

 はい 70.1%
 いいえ 29.9%

ノーと言えない女性は3割もいました。イエスと言える7割も、もしかしたらノーと言えずに苦労してイエスと言えるようになったのかもしれませんね。では、「いいえ」と答えた方に、イエス・ノーはっきり言えないことで困ったエピソードを答えていただきました。

飲み会で……

・「乗り気じゃない飲み会をうまく断れずドタキャンみたいになってしまった」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「無駄な時間を過ごすことになった。」(31歳/電機/事務系専門職)

・「出たくない飲み会に行かなくてはならない。」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

学校や職場での付き合いに付き物なのが「飲み会」。仲のいい人同士や、気になる男性が参加するのなら楽しい会ですが、目上の人に気を使いながら過ごす時間は大変な面もありますね。多少のお付き合いはコミュニケーションのうちと割り切り、本当に行きたくない飲み会にはノーと言う度胸を付けましょう。

勧誘・イベントで……

・「行きたくないイベントに参加した」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「勧誘が断れない」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「誘われたときに、嫌でも断れない」(28歳/医療・福祉/専門職)

興味のない勧誘やイベントへのお誘いが断れないのは、お人好しな人だと思われているからかもしれません。自分も喜ぶことのできなさそうなお誘いには、勇気を持って断るほうが相手のためになることもあります。

仕事で……

・「仕事を押し付けられた」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「雑用をたくさん頼まれる事」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「電話とか切り立くても切れない」(33歳/生保・損保/営業職)

・「断わり切れず仕事を抱える」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分の評判を落としたくないからと、仕事を無理に引き受けてしまうと結果として自分で自分の首をしめてしまうことになります。

異性がらみで……

・「それほど興味のない男性から食事に誘われた時にうまく断れない。ふわっと誤魔化すとまた声をかけられて困ってしまう。」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「相手を若干イライラさせてしまった。」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「生理的に無理だったけど何回かデートしてしまった」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

興味ない相手からの誘いに断れずにデートしてしまうと、相手を期待させてしまうだけです。自分の価値を高めたいなら、気のない相手にはノーと言える女性になりましょう。

まとめ

いかがでしたか? イエスしか言えない人は自己主張が出来ない人と思われて損することが多いのではないでしょうか。ノーと言うのは勇気がいることですが、自分のためにも、ひいては相手のためにも、必要な場面では遠慮せずにノーと言えるようになりましょう!

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]