お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

お悩み女子必見! 「いい女」が若い女子に贈る恋のアドバイス9選

気がつけば自分もいい大人。若いころに戻りたいなと思う一方で、当時は当時でいろいろ大変だったから二度と戻りたくないと思うことも。いろいろな経験を重ねるうちに学んだことも多いはず……というわけで、今回は働く女性に「いい女」になったつもりで若い女子にしたい恋のアドバイスについて聞きました。

いろいろな人と付き合いなさい

・「いろいろな人と付き合ってみるのもいいよ。さまざまなタイプの人がいることを勉強できるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「いろいろな人と付き合ってみたほうがいい。自分の本当の好きなタイプがわかってくるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「若いころは失敗してもいいからいろんな男性と付き合ってみるべき。どういう男性が自分に合っているのかわかってくるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「若いときはいろいろな男性と付き合って、いい男を見極める目を育てたほうがよい。悪い男に引っかからないように」(30歳/医療・福祉/専門職)

多かったのがいろいろな人と恋をしろということ。いろいろな人に出会って恋をすることで、自分に合った人はどんな男性なのか知ることもできるし、得るものも多いはずです。

場数を踏んで……そして傷つきなさい

・「とにかく場数を踏むこと。みっともない思いは、若いうちにしておいたほうがいい。自分自身、いろんな人を好きになって、いろんな人と恋をして成長できたと思うから。もちろう傷ついた経験もかなりあります。(笑)」(24歳/不動産/営業職)

・「若いうちにたくさん経験しなさい。酸いも甘いも経験するべきだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

若いうちに傷ついて、そのときはつらくてもあとあとその経験は必ず糧になるはずです。大人になりすぎると傷つくのが怖くなって身動きが取れなくなってしまう……とも言えます。

磨きなさい

・「もっと磨け。きれいになってほしいから」(30歳/建設・土木/営業職)

・「今は若さだけで乗り切れるけど、年を重ねたときに、それ相応のものも身につけておかないとあとで痛い目に遭う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

中身も外見も磨きましょう。若さはいずれは失われます。

ぶつかりなさい

・「若いうちは何も考えずにぶつかっていけ。年取るとできないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ストレートに恋をしたほうがいい。大人になると打算が入るので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「当たって砕けろ。自分自身思いを伝えられなかったことが多く後悔しているから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

若いときだからこそ多少無茶なことはできるもの。やってしまった後悔は日が経つにつれ小さくなっていくものですが、やらなかった後悔はどんどん大きくなっていくものです。

素直になりなさい

・「お互い、そのまま受け入れられる人と付き合うこと。そうでないと、幸せなパートナーシップは築けないので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「自分の気持ちに素直に。まわりの環境や状況を考慮して、いろいろなことを我慢したら後悔するよ」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分を見つめて素直になることも大事です。

振られてもがんばりなさい

・「振られてもがんばれ。若いからいい人が見つかる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「振られたときは新しい人に出会うチャンス。近い将来、『振ってくれてありがとう』と感謝するはず。別れたときは井の中の蛙になっていて、もう彼以上に出会えないと思ってしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

失恋したときは絶望の底ですが、あとあと考えると「あれでよかったんだ」と思うことは多いですよね。

冷静になりなさい

・「恋してる自分が好きなのか、相手のことが好きなのか、一度よく考えたほうがいいよ。迷ったときどう行動するべきか見えてくるから。恋は盲目になりやすいから、何に従って自分は行動しているのか確認することが大切だと思う」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

若いときほど猪突猛進になりがちですが、冷静に自分を見つめることも大事です。

尽くしすぎないようにしなさい

・「相手に尽くしすぎはよくない。従順すぎると物足りなくなって飽きられる可能性があるから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「好きだからと言ってダメな男に尽くすのは時間のムダ」(29歳/金融・証券/営業職)

相手のことが好きなあまり、尽くしすぎてしまうことも。また、恋愛経験が少ないとどうふるまってよいのかわからず相手の言いなりになってしまうこともありますよね。

自分から動きなさい

・「相手からの行動を待つだけでなく、自分からも動きなさい。受け身だと進展しないことが多いから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「理想通りの人を見つけようと待つより、付き合った人を理想通りの男に育てなさい。理想通りの男に出会うのを待っているとあっという間におばさんになるから。それなら付き合った人を自分好みに変えるほうが楽」(28歳/機械・精密機器/技術職)

確かに受け身だと進展しないことが多いですよね。ここぞというときは自分から動くことも大切です。

まとめ

いかがでしたか? 後悔のないように自分のやりたいことを思いっきりやって恐れないことが大事なのかもしれません。若いときと言わず常にそうありたいものです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数163件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]