お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

“駆け引き”にイラッ! 約7割の男性が「恋愛=面倒」な理由

ファナティック

恋愛って、「とっても楽しい!」というときもあれば、逆に「もうやだ……」というときもありますよね。この浮き沈みこそ、恋愛の醍醐味と言えますが、それが「面倒くさいな……」と思ってしまう人も少なくないのでは。そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「恋愛って面倒だな」と思うことはありますか?

「そう思う」……33.0%
「どちらかといえばそう思う」……39.0%
「どちらかといえばそう思わない」……16.0%
「そう思わない」……12.0%

「そう思う」「どちらかといえばそう思う」で7割以上を占める結果となりました。それぞれの意見を見てみましょう。

■「そう思う」「どちらかといえばそう思う」派の意見

・「自分の自由時間が削られるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「心が安定しないので、ストレスがたまりやすい」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ときとして自分の思い通りにならいこともあるから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手のことをいつも考えて合わせないといけないと考えると面倒」(33歳/情報・IT/技術職)

・「相手に合わせなきゃいけないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「駆け引きが大変」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「女性の感情の激しさやグチなどに付き合うのが疲れる。不機嫌にならないように気をつかうのが疲れる」(32歳/通信/技術職)

・「相手との駆け引きに疲れる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

楽しい一面もたしかにあるけれど……ということなのでしょうか。ワガママな女性とのお付き合いが続くと、「もう面倒だな」と思ってしまうのかも。恋の駆け引きに疲れてしまった、という人も。

■「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」派の意見

・「大きいことがない限りは、面倒を感じない」(28歳/医療・福祉/その他)

・「安心感がほしいから」(24歳/その他)

・「一緒にいると楽しいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「楽しいし、好かれるのは好きなので面倒だとは思わない」(33歳/電機/技術職)

・「恋愛したくて仕方がないので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「恋愛は生活の糧なので」(38歳/電機/技術職)

面倒だなと思うことがあっても、恋愛って楽しいと感じることのほうが多ければ、自然と「恋愛は面倒なもの」と思わないのかも。何度だって恋をしたくなるようです。恋愛を楽しめる男性っていいですね。

<まとめ>

恋愛を面倒だと感じる男性が多い結果となりましたが、なかなか自分の思い通りにいかないことが続くと「面倒」という気持ちが強くなってしまうのかも。素敵な女性に巡り合えば、彼の気持ちもきっと変わるはず。「あの人、恋愛に興味なさそう……」という人を好きになってしまっても、その恋をあきらめることはありません。積極的にアプローチして、彼に恋愛の楽しさを知ってもらう! くらいの気持ちでいるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]