お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

何が何でもマスターしたい! 彼のお母さんに気に入られる彼女の特徴4つ!「礼儀正しい」

ファナティック

彼氏もちの女性にとって、彼のお母さんに気に入られるかどうかはかなり重要ですよね。できるだけ良好な関係を築いていくためのポイントを探るべく、社会人男性のみなさんに、今までの彼女の中出で、「お母さんに一番気に入られていた彼女の特徴」について教えてもらいました。

挨拶がしっかりできる

・「挨拶がちゃんとできる。一般常識がないといけないと思うから」(38歳/通信/技術職)
・「挨拶がしっかりできる。ハキハキしっかりしゃべる」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「しっかり挨拶ができる。挨拶ができるので、悪い印象がないと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

彼のお母さんに初めて会うときの最初の挨拶、緊張しますよね。育ちの良さなどが一番わかりやすく出るポイントなので、きちんとおさえたいところです。会う回数を重ねても、手を抜かずにきちんと挨拶し続けたいですね。

礼儀正しい

・「マナーがしっかりしていること。とにかく話を振られていた」(28歳/金融・証券/専門職)
・「会うたびに私の母に手土産を持参していた。『礼儀正しくてきちんとした子ね』といってとても気に入られていた」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「外見の印象は良くないが、礼儀がしっかりしていた。見た目と裏腹で礼儀正しかった点。ちゃん付けで名前を呼ばれていた」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

回答にもあるように、見た目の印象がお母さんの好みでなかったとしても、きちんと礼儀正しく振る舞えると一気に好印象になることも。彼の実家に訪問するときの手土産、玄関では靴をそろえる、などの細かい気配りも大切です。

明るくしっかり会話ができる

・「話し方がしっかりしていた人。受け答えがしっかりしていたので、ちゃんとした人だとわかってもらえたと思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「話をきちんと聞いていた。褒めるのがうまかった。対応がうまく話をしっかり聞き、母を立てるところは立てていたから気に入られていた。別れたときは怒られた」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「明るくてハキハキとしゃべる。長期連休の際などに彼女を実家に連れて行くことをよくリクエストされた」(38歳/電機/技術職)

難易度が高いけれど、上手にこなしたいのがお母さんとのトーク。明るく受け答えをして、自分からもお母さんに質問するなど、キャッチボールを積極的に。お互いを知ることができ、よい関係を築けそうです。

いつも笑顔で人当たりがいい

・「いつもニコニコして愛想のいい子。『性格良さそうだね』と言われて気に入られていた」(26歳/農林・水産/技術職)
・「笑顔が多い人。笑顔が多いと好感を持たれやすいから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「優しそうで、よく笑う。人当たりがよく見えるから、悪い子に見えない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

挨拶をするときも、会話をするときも、暗い表情やトーンでは一発アウト。笑顔は絶やさず!が、彼のお母さんに気に入られる大前提になりそうです。

まとめ

彼のお母さんに気に入られる女性の特徴、いかがでしたか? 頭ではわかっていても、実行するとなると、お母さんの前という緊張感もあってなかなかうまくできなかったりするもの。けれど出だしが良ければ、今後の関係もいい方向に向かうはずです。彼のお母さんに初めて会うときは、笑顔で挨拶をして、第一印象を味方につけてしまいましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]