お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が年上女性に「かわいい」と萌える心理4選

ファナティック

男性から見た年上の女性と言うと「頼りになる」「姉御」「カッコいい」というイメージがありそうですが、ふとしたときに「かわいい」と感じる瞬間もあるようです。社会人男性に、年上女性をかわいいなと思う瞬間について聞きました。

天然な一面を見たとき

・「天然な失敗をしてきたとき。幼い感じがかわいいと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ドジっ子なところ。ギャップ萌えだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段、しっかりしたお姉さんキャラの女性が時々見せる天然な一面は、この上ない破壊力。いつもドジっ子では男性も疲れてしまいますが、しっかりしたイメージの女性が時折見せる天然さは男性だけではなく女性をも虜にしてしまいそうです。

涙を見たとき

・「我慢できないこともあると泣いているとき。仕事でいろいろあり、後輩かつ年下の自分の前で我慢して涙目になって仕事しているのを見たとき。ギャップ萌え」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「すぐに泣き出すとき」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

どんなにしっかり者の年上女性でも人間です。泣きたいときもあるでしょう。普段泣きそうもない恐い上司が涙を見せたらそのギャップに「萌え」てしまう男性もいそうです。

童心に返っている姿を見たとき

・「年甲斐もなくはしゃいでいるとき。こんな子どもみたいにはしゃぐときもあるんだなとほほ笑ましくなる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どもっぽいところを見たとき。いつもかっこいいのにギャップがある」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

実は子ども向けのアニメが好きだったり、公園の遊具で楽しそうに遊んでいたり、テーマパークではしゃいだり……。これらは、かわいらしい女の子がやるよりも大人な年上女性がやっていた方がインパクトがあります。大人なのに童心も忘れていないところが魅力的に映るのでしょう。

隙が見えたとき

・「飲み会の際に酔っ払って素をみせたとき。普段の仕事とのギャップが新鮮でかわいらしい」(38歳/電機/技術職)

・「少しボッーとしているとき。疲れているのか、いつものしっかりしているところとちがう感じがいいなと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

隙がある女性はモテると言いますが……年上女性の隙は、普段はしっかりしているということが大前提。気を張っているつもりでも何かの拍子にふと見せてしまう隙を、男性は見逃していないようです。

<まとめ>

いかがでしたか? 普段はきびきびしているけれど「かわいい」女性の先輩や上司、あなたのまわりにもいませんか? ちょっと天然だったり、思わず泣いてしまったり、ふとしたときに童心に戻ったり……起こったことをそのまま受け止める素直さが「かわいい」と言われる理由のひとつなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]