お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

デメリットが多い? 「職場恋愛」に対する男子の本音

ファナティック

職場恋愛NG男子

好きな男性ができると、なんとか成就させたいと願ってしまうものですよね。でもそれが、職場の人だった場合、どうなのでしょう。そこで今回は男性のみなさんに、職場の女性との恋愛について、いろいろお話を聞かせていただきました。

Q.職場の女性との恋愛はありですかなしですか?

アリ……41.2%
ナシ……58.8%

職場恋愛でもかまわないと答えた方が、およそ4割という答えになりました。職場の恋愛について、みなさんはどのように考えられているのでしょうか。

<職場恋愛はアリ派>

■影響がなければ

・「周囲に邪魔にならないならいいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事に支障が出なければいいと思う」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「まわりに影響がないようにすればアリと考える」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

職場恋愛で一番心配されることが、周囲からの気遣い。こちらが気を使わないようにしていても、まわりのほうが気を遣ってしまい、仕事に支障が出てしまうこともあるので、要注意。

■好きになることも

・「好きになったら仕方がない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「好きになってしまうこともあるから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「恋愛は自由」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

職場で恋愛をすると、何かと支障が出てしまうので、できれば遠慮したいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。それでも好きになってしまっては、どうすることもできませんよね。気持ちを止めることはできないのですから。

<職場恋愛はナシ派>

■周囲に気を使う

・「周囲に知られないように気を使うのが面倒に感じるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「まわりに気を使わせて仕方がない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「周囲にイヤな思いをさせそうだし、彼女に給与などが知られているのは嫌だから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

気づかれることによって、周囲の人に気を使われる感じが嫌だという方も少なくありません。こちらが普通に接していても、余計な気を使ってくれる方も、いらっしゃるかもしれません。難しいところですよね。

■その他

・「別れた場合のことを考えると後が面倒くさそうなので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「別れたときに居づらくなるからなしです」(31歳/その他/その他)

・「会社の人間に手を出すと、別れたときとかにあとあと面倒くさそうだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

別れたあとのことを考えると、職場恋愛にはなかなか及ばないという方も多かったようです。もしも別れてしまったら、そのあとの気まずさを考えると、ゾッとしそうです。

職場恋愛に肯定派の方も、否定派の方も、さまざまなご意見がありました。お付き合いをはじめた場合、何よりも一番の障害になってくるのが、やはり同じ職場ですよね。まわりの方にバレないようにしていても、知らぬ間にバレていたりするものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]