お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性のブーツコーデ、約8割の男子が「好き」な理由3つ

ファナティック

冬ならではのファッションアイテムと聞くと、ブーツを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。アイテムの面積が広い分、存在感も抜群、色や素材を存分に楽しむことができるブーツを取り入れたコーディネートについて、男性はどう思っているの? というわけで、社会人の男性に聞いてみました。

Q.女性のファッションで、ブーツを取り入れたコーディネートは好きですか?

 「好き」……76.5%
 「嫌い」……23.5%

8割近くの男性が、ブーツを取り入れたコーディネートが好きだと回答しました。どんなコーディネートが好き、もしくは嫌いなのか、理由とあわせて聞いてみました。

 

 

<「好き」と回答した男性の意見>

■大人の魅力

・「ブラウンの大人っぽいブーツ。大人の女性に見えるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ブーツをはいているだけで少し大人っぽく見える」(28歳/金融・証券/専門職)

ブーツ=大人のファッションアイテムというイメージが強い男性もいるようです。普段のコーデも、ブーツを合わせるだけでなんとなく大人っぽくまとまります。皮の質やヒールの形状にこだわれば、いい女度も格段にアップするでしょう。

■かっこいい!

・「ブーツのような頑丈な靴は好きなので、好感が持てる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ロングブーツが好き、シルエットがかっこいいから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ロングブーツだとどんなコーディネートもかっこよく見えるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

乗馬ブーツやロングブーツはかっこいいイメージがありますよね。スカートと合わせてスラリとはきたいところです。

■やっぱりかわいい鉄板コーデ

・「ミニスカートにロングブーツ。女性っぽくてかわいいから」(33歳/電機/技術職)

・「スカートやワンピースの下にブーツ。ブーツをはいてるだけでオシャレに見えるから」(32歳/通信/技術職)

・「ブーツとスカートの間の絶対領域」(34歳/情報・IT/技術職)

・「スカートにブーツ。セクシーに見える」(33歳/医療・福祉/専門職)

もはや聞きなれた「絶対領域」という言葉。ミニスカートとロングブーツの間から見える女性の脚は、とてもきれいに見えるようです。

<「嫌い」と回答した男性の意見>

■カジュアルなスタイルが好き

・「ブーツよりもスニーカーのほうがかわいいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「普通にパンツとスニーカーでいい」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

少数派ですが、ブーツよりも、カジュアルなスタイルのほうが好きという男性もいます。カジュアルなデザインのブーツもありますが、やはりスニーカーに比べると重く見えるのは避けられません。

■実は難しいアイテム

・「ムートンブーツがダサくて嫌」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「パンツにブーツをインするスタイルは合わなさすぎて不快に思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

冬は取りあえずブーツをはいておけばOKと思うべからず。実はブーツは意外にも難しいアイテムなのです。一歩まちがえれば、怪獣をイメージさせる足元になったり、長靴をはいているように見えてしまうことも。慣れないブーツで歩き方がおかしくなってしまうのも避けたいものですね。

<まとめ>

男性からの評判は悪くないものの、かっこよさを重視したブーツスタイルよりも、女性らしさやかわいらしさを強調したブーツスタイルのほうが人気のようです。中にはブーツの問題点として臭いや水虫になる可能性を挙げた人も。フットケアをしっかりと行い、冬のブーツコーデを楽しみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]