お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼との関係を円満に保つために、デートは月に何回が理想?

ファナティック

デート恋人同士の関係を円満に保つには、なるべく会う時間をつくるようお互い努力し合うことが大切なのではないでしょうか。そこで今回は恋人同士の関係を円満に保つには、デートは月に何回くらいが好ましいと考えているのか、社会人女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

月に2回が好ましい

・「2回。頻繁だと個人的な用事も済ませられないし、お金も持たないので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「2回くらい。週一だと負担になることが多いし、遠距離でもないのに月一以下なのは気持ちが離れてしまうことになりかねないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「月2回。会いすぎず、会わなさすぎず」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

月に2回ぐらいだと自分の用事も済ますことができるし、何よりお互い負担になってしまわないか、その心配がいらないという意見も聞かれました。あまりひっつきすぎても、負担に感じてしまうこともありますものね。

月に3回が好ましい

・「3回くらい。会いすぎていても喧嘩しそうだから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「3回くらい。基本毎週会いたいけど、たまには友達と会う日もつくるのが良い」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「3回くらい。毎週だとお金がかかりすぎるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

毎週だと少し厳しいけど、月に3回程度なら、いろいろ二人にとってもいいかな?と考える方も多いようです。友だちとのお付き合いも放っときすぎると、だんだんお誘いがこなくなってしまうもの。適度に気を抜くぐらいの回数が良いかもしれません。

月に4回が好ましい

・「4回。毎週末くらいがちょうどいい。会わない時間も相手への思いを高めるから。一人の時間も大切だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「4回。毎週1回は忙しくてもあったほうがいいと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「月に4回ほど行っていると自然消滅を防ぐことができます」(31歳/その他/その他)

彼との仲を円満に保つには、ほぼ毎週のように会ったほうがいいという方も多くいらっしゃいました。あまり会わない時間が開きすぎると、二人の仲もぎくしゃくしてしまうもの。毎週のように愛を確認したほうがいいようですね。

そのほかの意見

・「月に8回ほど。休日と平日夜だけ1日くらいがちょうどいいから」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「8回。週一か二回くらいがいい。新鮮さも大切」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「6回くらい。彼に依存しないため」(30歳/医療・福祉/専門職)

週に二回はデートしているという方もいらっしゃるようですね。あまりにも時間があくと、不安に感じてしまうのかもしれませんね。デート代の出費も、気にしておいたほうが良いかもしれませんね。

彼との関係を円満にするためにも、毎週のように彼とデートしているという女性も多くいらっしゃいました。二人の気持ちがしっかりつながっているのなら、それほど頑張ってデートに出掛けなくても良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]