お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

“デキる男”が持っているのは? 身につけておくと仕事が楽になる「〇〇力」10

タブロイド/佐藤

毎日大変な仕事は、効率的にやるに越したことはありませんよね。そんなときに楽になる「○○力」とはいったい何なのでしょう? 社会人男性のみなさんにアンケートで詳しく聞いてみました!

身につけておくと仕事が楽になる「○○力」

●第1位/「手抜き力」……31.0%
○第2位/「トーク力」……26.0%
●第3位/「体力」……22.0%
○第3位/「忍耐力」……22.0%
●第5位/「情報収集力」……19.0%
○第6位/「あいさつ力」……17.0%
●第6位/「あきらめ力」……17.0%
○第6位/「スルー力」……17.0%
●第9位/「切り替え力」……16.0%
○第10位/「鈍感力」……15.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「手抜き力」

第1位は31.0%で「手抜き力」でした。こちらを選んだ男性からは「上手に手を抜くことが大事」、「メリハリのある活動をしなければ心も体ももたない」、「ポイントを絞ってここ一番で力を出すため」といった意見が寄せられました。力を入れるところと抜くところをしっかりと見極めることができれば効率もアップしますよね。

■第2位/「トーク力」

第2位は26.0%で「トーク力」。これを選んだ人からは「しゃべりがうまいと何ごとも楽になる」、「お客さんからの印象が変わる」という意見が。社会人男性にとってはとても重要なスキルなんですね。

■第3位/「体力」&「忍耐力」

第3位は22.0%で「体力」と「忍耐力」の二つでした。「体力」には「動くのが楽になる」、「体力があれば乗り越えられる」といった回答が、「忍耐力」には「失敗してもがんばる力が必要」、「仕事は忍耐あるのみ」といった回答がそれぞれ寄せられました。

まとめ

仕事はずっとつづけていくことが大切。だからこそ、疲れていやになってしまわないように自分でいろいろと工夫する必要があるんですね。みなさんが仕事を楽にするために心がけていることはありますか?

(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]