お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

憧れを仕事にする! 女子がやってみたい美容関係の仕事ランキング

ファナティック

美容関係のお仕事の人というのは、どこか華やかでオシャレなイメージがありますよね。人をきれいにするお仕事のため、お客様をがっかりさせないよう、自己演出をされている方も多いようです。華やかな世界の職業に、憧れてみたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。女性のみなさんに、アンケート調査をしてみました。

Q.あなたは美容関係の仕事に憧れを持っていますか?
・「はい」……14.4%
・「いいえ」……85.6%

約2割ほどの女性が、美容関係の仕事に憧れているようですね。美しく磨くテクニックに興味があるのでしょうか。続いて、「はい」と答えた方に、やってみたい仕事について聞いてみました。

Q.「はい」と答えた方、やってみたい仕事を選んでください。
・1位 「メイクアップアーティスト」……12.6%
・2位 「エステティシャン」……6.3%
・3位 「美容インストラクター」……4.6%
・同率3位 「美容部員」……4.6%
※5位以下省略、複数回答可、その他を除く

メイクアップアーティストに憧れるという女性は多いようです。人をきれいにさせるといった意味では、ぴったりのお仕事です。

1位 「メイクアップアーティスト」

・「自分に似合うメイクがすぐにできそうなので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「アーティスティックで憧れるし、モデルさんや芸能人とも接点がありそうだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「メイクのコツを覚えたいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メイクアップアーティストになって、自分に似合うメイクをしてみたいと思う女性は、とても多いようです。毎日しているメイクでも、なかなか上達はしないもの。コツだけでも伝授してほしいものですよね。

2位 「エステティシャン」

・「習って自分でケアしたいからです」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「素敵な人が多いから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「憧れがあるから」(29歳/食品・飲料/技術職)

美を作り上げるお仕事の中では、まちがいなくエステティシャンの職業がナンバーワンといえるのではないでしょうか。人をきれいにするだけあって、自分のボディもキレイに作り上げている方が多いですよね。

3位 「美容インストラクター」

・「知識があって綺麗なので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あまり世に知られることのない職業の美容インストラクターですが、実は販売員やエステティシャンに、化粧品やエステの技術、または知識などを教えるお仕事になります。それなりの経験値がないと、なれない職業ですね。

同率3位 「美容部員」

・「いつもきれいでいられそうだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「化粧がうまいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

デパートなどの美容部員は、いつみても、うらやましいぐらいキレイにメイクを仕上げていて、なおかつキレイな人が多いのが特徴ですよね。化粧品のプロになることで、自分もキレイになれるかもと夢見る方も多いようです。

まとめ

いろいろな美容関係のお仕事に、夢を抱く方は多かったようですが、どのお仕事も決して楽なものではありません。お客様目線でいるため、常に立ちっぱなしであることも多く、意外に力を使うことも多い仕事だということをしっておきましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]