お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

働く女子がほしいのは? 身につけておくと仕事が楽になる「〇〇力」10

タブロイド/佐藤

仕事において必要な能力は多々ありますが、そのなかでも特に「つけておいたほうが仕事が楽になる『〇〇力』」はいったい何なのでしょうか? 働く女子のみなさんにアンケートで詳しく聞いてみました!

身につけておくと仕事が楽になる「○○力」

●第1位/「手抜き力」……31.9%
○第2位/「切り替え力」……28.5%
●第3位/「忍耐力」……24.7%
○第4位/「体力」……23.8%
●第4位/「トーク力」……23.8%
○第6位/「情報収集力」……23.0%
●第6位/「鈍感力」……23.0%
○第8位/「スルー力」……22.6%
●第9位/「あきらめ力」……21.7%
○第10位/「あいさつ力」……21.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「手抜き力」

第1位は31.9%で「手抜き力」でした。これを選んだ女子からは「すべてに全力だと疲れてしまう」、「完璧にやると疲れる」といった意見が。仕事は短距離走ではなく長距離走。目の前の仕事を完璧に片付けることよりも、長期的に仕事の質を上げていくことを考えたほうがいいんですね。

■第2位/「切り替え力」

第2位は28.5%で「切り替え力」。こちらに寄せられた回答には「落ち込んだままだと仕事が進まない」、「いつまでもいろんなことを引きずっていたら仕事が回らない」などが。仕事のミスやプライベートでの悩みは一旦置いておいて、仕事に集中するためには「切り替え」が必要ですよね。

■第3位/「忍耐力」

第3位は24.7%で「忍耐力」。こちらには「理不尽なことを気にしていると仕事にならない」、「耐えることが仕事」といった意見が。仕事をしていると腹の立つことやストレスの溜まることのひとつやふたつありますが、それを気にしていたままでは前に進めませんからね。

まとめ

「手を抜く」というのは「サボる」という意味ではなく、「力を入れるポイントを考える」ということ。仕事を長く続けるためには必要な能力です。みなさんは仕事にどんなメリハリをつけていますか?

(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数235件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]