お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

褒めてるつもり? 似てると言われて微妙だった芸能人10選

ファナティック

たとえば「なりたい顔No.1」に選ばれたような顔の芸能人に似ていると言われればとてもうれしいものですが、中には見る人によってかわいいともかわいくないとも捉えられるような微妙な芸能人も多くいます。似ていると言われて微妙だった芸能人を社会人の女性に聞いてみました。

顔はかわいいんだけどキャラクターが強すぎて

・「松島尚美。可愛いと思うけど、手放しに喜べない感じ」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「壇蜜さん。喜んでいいのだろうけど、エロスな感じなのかわからず素直に喜べなかった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「磯野貴理子。空気が読めないみたいで微妙。」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「小池栄子 バストは似てないから」(29歳/小売店/事務系専門職)

その芸能人の持つキャラクターが強すぎて、顔自体は似ていてうれしいのに、微妙と思ってしまうようです。スタイルのよさが売りの芸能人には、ぜひそのスタイルも似ていたいところです。

そんな年齢じゃない!

・「芦田愛菜ちゃん/かわいい子に似ていると言われたものの、ちょっと子供すぎるのでは・・と思ったから。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「江角マキコ。江角マキコが悪いとか嫌だという話ではなく、言われたのが中学生くらいの時だったのでそんな歳じゃないとなった。」(23歳/小売店/事務系専門職)

そもそもなぜそこに行きついた? という話になりますが、あまりに世代がちがう人を話題にして「似ている」と言われても「そんなに老けてないし」「そんなに幼くないし」と思ってしまうでしょう。

え、性別ちがいますが……

・「嵐の二宮君。男性だから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「濱田岳さん。嫌いではないけど、女の人で例えてほしかった。」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

いくらイケメンだとしても、男性芸能人に例えられるのは微妙と感じる女性が多いようです。

その人がどう、というより流れが……

・「寺島しのぶに似てるね、と言った後、あの人ブスだよね、とつけ加えた。本当にその人は性格が悪いと思う。」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「多部未華子。自分ではかわいいと思ったけど、その発言が出た時、ほかの人から失礼でしょと言われた」

言われた当人が感想を持つ前に、周囲から「ブス」だの「失礼」だのと出ると、微妙に感じちゃいますよね。

まとめ

褒め言葉で言ったつもりの「○○に似ている」発言が、相手にとってはさほどうれしくなかったということはよくある話です。「きれいだね」「かわいいね」と褒めるのはいいのですが、うかつに芸能人の名前を出すのは避けた方がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]