お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

別れた相手と復縁はアリ? ナシ? 気になる男性の本音とは

ファナティック

別れはとてもつらく悲しくさみしいもの。別れを乗り越えられるまでは、とても長い時間が必要です。そんなつらい思いをして別れた恋人と、やり直すことは考えられますか? 社会人男性にお話を伺ってみました。

Q.別れた相手と復縁はありですか。なしですか。
・あり……40.3%
・なし……59.7%

4割の方はやり直せるという答えに。みなさん、何らかの未練をお持ちなのかもしれません。それぞれ、みなさんのお話を聞いてみました。

<復縁はあり>

■別れた理由による

・「別れた理由によってはありだと思う」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

・「別れた理由による。悪事がなければ、復縁してもいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「特にけんか別れしたのでなければいいかと」(38歳/情報・IT/技術職)

一度別れた相手でも、別れた理由によっては、やり直すことは考えられる男性も多いようですね。まだ女性のほうに未練があるのなら、別れた理由を話し合って、もう一度やり直すことも可能かもしれませんね。

■その他

・「お互いプラスなことがあればありだと思うから」(24歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「まだ好きなところがあれば特に気にならないので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「相手のことをある程度知っているのでありだと思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

お互いがまだ好きな気持ちがあるのなら、復縁も考えられるという方も多くいらっしゃいました。別れたとはいっても、お互い気持ちが残ったまま、きちんと終わらせていないこともありますものね。

<復縁はなし>

■縁がなかった

・「一度別れたということは縁がなかったということです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「一度別れた時点で、忘れるようにしているから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「覆水盆に返らず。一度心で決めたことは振り返らない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

男性の場合、一度別れると、きっぱり忘れるようにしている方も少なくありません。ここまで決意が固い男性だと、彼女がどれだけお願いしても、元に戻ることは難しいかもしれません。

■過去は振り返らない

・「過去は振り返りたくないから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「いつまでも過去のことを引きずりたくないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

男性の中には、過去のことはいつまでも振り返りたくないという方も多くいらっしゃいました。別れた女性のことは、過去のことにして、新しいことだけ目を向けたいということなのでしょう。

<まとめ>

男性は別れた女性に対して、いつまでも女々しいイメージがありますが、女性が考えているよりも、もっと割り切っているのかもしれませんね。本当はつらかったと思うのですが、別れの痛みを乗りこえるために、気持ちを振り切って忘れたのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数77件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]