お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

“一斉送信”で問題ナシ!? 知人が結婚するときの「理想の結婚報告の仕方」TOP5

ファナティック

結婚報告というのは誰から聞いてもおめでたいな、と感じるもの。でも、それほど仲がいいわけでもない「知人」の場合、報告の仕方によっては反応に困ってしまうことも……。今回は、女性のみなさんに知人が結婚するときのベストな結婚報告の仕方について聞いてみました。

Q.あなたは、特別仲がいいわけではない知人が結婚するとき、結婚報告はどのような手段でしてほしい?

1位/「メール・LINEで一斉送信」……28.8%
2位/「メール・LINEで個別送信」……19.0%
3位/「複数人で集まる機会に」……17.6%
4位/「Facebookなど、SNSに投稿」……14.1%
5位/「結婚報告のはがき」……8.4%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/「メール・LINEで一斉送信」

・「もし披露宴に招待されても、メールなら断りやすいから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「そんなに仲よくないなら、直接聞かなくてもかまわない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「簡単におめでとうを返せるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職技術職)

それほど仲がいいわけではないのなら、直接聞かなくても問題ないし、メールやLINEの一斉送信で伝えられれば、「おめでとう」とひと言返信するだけでもいいので気楽。そう考える女性が多いみたい。もし披露宴に招待されたとしても顔を合わせていないぶん、断りやすいというのもあるみたいですね。

■2位/「メール・LINEで個別送信」

・「文章による報告で十分だと思う。おめでとう以外に特に話すこともないと思うので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「LINEで連絡してくれるだけで十分」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「重くなくていい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

相手のことをよく知っているわけでもないので、わざわざ会って報告されるとちょっと重いと感じる人は個別で文章として報告してくれるだけでも十分だと考えているようです。相手も報告以外に言うことはないし、自分もお祝いの言葉以上に言うことはないというときには、便利な方法ですよね。

■3位/「複数人で集まる機会に」

・「わざわざ伝えるわけではなく、会ったときに報告するくらいでいいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「一気に言ったほうが相手も楽だと思うので」(32歳/不動産/専門職)

・「親しい人ほどきちんとでなくていいが、適当な知らされ方は嫌なので」(31歳/医療・福祉/専門職)

共通の友人たちと集まったときに結婚報告をしてもらえればよいと考えている人も。仲がいいわけではなくても、ほかの人からの又聞きなどで結婚を知るのはあまりいい気分はしない、という人も。

<まとめ>

仲がいい友だちなら、直接報告してほしい! と思う人は多いと思いますが、知人と言える程度の仲なら結婚するということさえわかればいいという意見が目立つ傾向に。4位には「Facebookなど、SNSに投稿」がランクインするなど、直接報告してもらわなくても「あ、結婚するんだ」ということさえわかれば十分と思う人も少なくなさそう。あなたなら、知人が結婚するときはどんな形で結婚報告をしてもらうのがベストだと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]