お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ! 彼女が自分の好みに染まっていったらうれしい? それとも重い?

ファナティック

恋愛では内面の相性も重要ですよね。でも、外見も好みなほうが理想的でしょう。お付き合いしたあと、彼女が髪型や服装、メイクなど自分の好みにどんどん染まっていったらどういう気持ちになるのでしょうか? 男性に聞きました。

Q.彼女が髪型や服装、メイクなど自分の好みにどんどん染まっていったらどう思いますか?

「かわいい、うれしい」58.2%
「重い、うざい」10.9%
「どちらでもない」30.9%

「かわいい、うれしい」が最多と、素直な結果になりました。それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

<「かわいい、うれしい」派の意見>

■努力を評価

・「それだけ努力してくれてるということだから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「努力している気がします」(33歳/機械・精密機器/技術職)

変化には努力がいりますよね。人の好みに合わせるのは純粋に楽しいとは限りませんし、そこまでしてくれることに感激するのかもしれません。

■自分専用にしたい

・「こうしてくれ、と言って、その通りになっていくととてもうれしいです。彼女を独占したいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「育てている感じがいいですね」(31歳/情報・IT/技術職)

自分が彼女を育てている気分になったり、独占している気分になれて、男性としては自尊心が満たされるのかも。

■思いがうれしい

・「自分のためにしてくれているからうれしい」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分の期待に応えてくれていることがうれしいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

チークひとつ変えるのにもお金がかかりますよね。そういった金銭的なことも乗り越えて自分色に染まってくれるなんて、想いが伝わってきてうれしいにちがいありません。

<「重い、うざい」派の意見>

■恐怖を感じる

・「エスカレートしそうで怖く感じるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「怖いから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

教えてないのにいつの間にか自分の好きな女性芸能人などに似てきたら、そのときは怖いかもしれませんね。どこで調べたんでしょう。

■重苦しい印象

・「合わせられても引くと思う」(39歳/情報・IT/技術職)

・「重くなるかも」(28歳/情報・IT/技術職)

ファッションが変わったことを強調しすぎると、見返りを要求されている気がして重く感じる男性もいるかもしれませんね。

■自分の好みに自信がない

・「自分の好みに合わせないでほしいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「染まるのなら、流行に染まるくらいならいいです」(25歳/農林・水産/専門職)

男性は女性のファッションには疎い人が多いイメージですよね。自分がプロデュースするなんて、腰が引けてしまう人も。

女性が彼の好みに合わせて変化していくことについて、男性の意見はこのようになっているんですね。うれしいと思う人が多数派でしたが、やりすぎると重さが先に来てしまうようです。調整していきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE