お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美人フードデザイナーが教える、「美容と健康を同時に手に入れる」3つの食材

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

日々更新される美容やダイエットの情報、最近注目している食材はありますか。雑誌やテレビで見た流行りの食材を試すことは楽しいですよね。また、昔から知っている食材でも、実は健康や美容にいい食材はたくさんあります。今回はそんな健康で美しくなれる3つの食材をご紹介します。

流行りのスーパーフード活用法!

流行りのスーパーフード活用法1

流行りのスーパーフード活用法1

流行りも落ち着き、今では美容と健康の定番食材になってきているスーパーフード。知ってはいるけど、活用法がイマイチわからない…という人も多いのではないでしょうか。スーパーフードの中でも、キヌアとチアシードはどんな料理にも合わせやすいので、「スーパーフードに挑戦してみたい」という人には、オススメの食材です。キヌアは茹でたらサラダやスープに混ぜるだけ! 高タンパク低カロリーの食材で、ビタミンB類が多く含まれている為、女性の美肌作りには効果は絶大です。また食物繊維も豊富なので、便秘解消にも効果があります。

トマトとキヌアのサラダレシピ☆

http://nr.pasonamedical.co.jp/wmi/eat/195/ 
流行りのスーパーフード活用法2

流行りのスーパーフード活用法2

チアシードは、牛乳やアーモンドミルクと混ぜて数時間放置すれば、デザート感覚で食べられるチアプディングの出来上がり! こちらは火を通す必要もないので、ヨーグルトに混ぜて食べることもオススメです。チアシードの栄養として、注目したいのが「オメガ3」。このオメガ3には、女性ホルモンのバランスを整える効果、アンチエイジング、ダイエット効果の他に、生活習慣病予防の効果もあります。年代性別を問わず、摂取したい食材ですね。

ショウガは常にストック!

ショウガは常にストック!

ショウガは常にストック!

ショウガといえば、和食や中華でもよく使われる身近な食材ですよね。体を温めてくれる効果があるので、冷え性の人には毎日取ってほしい食材です。体を温めるだけで、ダイエットやむくみ改善の効果があるのは女性にとっても嬉しいですよね。また食後の中性脂肪の上昇を抑制させる効果あるので、高カロリーの食事の際は、ショウガを一緒に取ることがオススメ。また、あまり自炊をしないという人にオススメなのが、手作りレモンジンジャエール! ショウガのすりおろしに、お好みの量のレモン汁とハチミツを加えれば、ジンジャーシロップの出来上がりです。炭酸水で割れば、簡単にジンジャエールができますよ。この時、氷をたくさん入れてしまうと、体を冷やしてしまうのでなるべく常温で飲むようにしましょう。

毎日、発酵食品を必ず取る!

毎日、発酵食品を必ず取る

毎日、発酵食品を必ず取る

味噌、醤油、納豆、キムチ、チーズ…普段からよく使っている身近な食材も、注目してみると発酵食品で溢れています。発酵食品には、抗酸化作用がある為アンチエイジングに効果がある他、消化を助けてくれる効果などもあります。

毎日、発酵食品を必ず取る2

毎日、発酵食品を必ず取る2

また、発酵食品には体にいい「菌」と言われる微生物がいます。この菌は、野菜に含まれる食物繊維をエサとして増殖する働きがあるので、発酵食品と野菜を同時に食べることは、腸内環境を整える理想的な食事と言えます。日頃の食事に漬け物を足す、肉や魚を塩麹に漬けてから焼く、といった少しの工夫で、発酵食品を取り入れることができます。使う食材をちょっと意識駿だけで、日々の何気ないごはんも全て美容食に生まれ変わりますよ。

(須賀いづみ)

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

フードデザイナー
オーガニックコンシェルジュ
フードライター
朝食ワークショップ「Good Morning Japan」主宰

化粧品会社に5年程勤めた後、食と美の可能性に目覚めフードデザイナーに転身。見た目も華やかで美しいフード作りを得意とする。
ヘルシー&オシャレをキーワードにレシピコラムを執筆中。
朝食好きをきっかけに、現在は赤埴奈津子と共に朝食ワークショップ「Good Morning Japan」を主宰している。

須賀いづみ instagram

この著者の記事一覧 

SHARE