お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新しい恋に進めないアラサー女子たち……そのセキララな事情をこっそり告白!

chan-rie

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

今、恋をしていますか? 彼氏と別れてもすぐに次の恋へと進める人がいれば、なかなか気持ちを切り替えられず、恋に臆病になってしまう人も。なかでも、アラサー女子が次の恋愛をはじめられない理由には、どんなものがあるのでしょうか。恋から遠ざかってしまったアラサー女子たちに聞きました。

長年の片思いを引きずっている

・「3年間ずっと片思いしている彼のことが忘れられない。私のことを好きじゃないのはわかっているけど、少し期待しているところも」(28歳/アパレル)

・「片思いで終わった彼との思い出を引きずっている。そろそろ諦めないといけないのはわかっているけど……」(30歳/金融)

好きだった人との素敵な思い出を大事にして、先に進めないという意見。すっぱり諦められればいいのですが、なかなか難しいですよね。

仕事が楽しくて恋愛に時間を割けない

・「大きな仕事を任されるようになり、やりがいを感じている。今が大事な時期なので彼氏のことまで頭がいかない」(26歳/広告)

・「仕事に追われる毎日で、少しでも時間があったら休みたい。恋愛の時間よりも、自分の時間のほうがほしい!」(27歳/教育)

アラサーともなると、仕事で重要なポジションを任されることも増えます。仕事の楽しさで満たされていれば、彼氏は必要ない?

元カレによるトラウマが原因

・「最近まで付き合っていた彼が、かなり束縛するタイプだった。ようやく別れてスッキリしたところなので、まだ次の恋は考えられない」(25歳/IT)

・「過去に付き合った男性はみんな束縛が激しいタイプだった。毎回『今度こそ!』と思って付き合うのにそういう男性ばかりなので、少し付き合うことに慎重になっている」(26歳/人材派遣)

過去の恋愛で「もうこりごり!」と思ってしまった女性は、「次もまた失敗するかも」と慎重になってしまうことも。

出会いがなかなかない

・「合コンに行くのも好きじゃないから、男性との出会いがない。職場恋愛を期待しているけど、おじさまが多い職場だから、そういう対象にならない」(32歳/金融)

・「女子会をしていたほうが楽しくて、男性と会う時間を作ろうとは思えなくなってしまった。ちなみに、まわりのアラサー女子たちも彼氏なし……。みんなで開き直っている」(29歳/印刷)

運命的な出会いがあれば最高ですが、なかなかうまくはいかないもの。自分から出会いを求めて行動することも大事ですよ!

理想がどんどん高くなっている

・「もともと面食いなうえに彼氏いない期間が長すぎて、理想だけがどんどん高くなっていく。顔のいい人ばかり探してしまって、なかなか条件に合う人が見つけられない」(31歳/アパレル)

・「結婚を意識し出してから『妥協しちゃダメだ』という気持ちが強くなった。結婚しても失敗したくないので慎重に吟味していたら、3年間もフリーに」(28歳/金融)

アラサーともなると、結婚の二文字を意識しますよね。理想を追い求めるあまり、チャンスがあっても見送ってしまう人もいるようです。

年齢を重ね、恋愛経験も重ねてきたアラサー女子たち。彼女たちが次の恋に進めない理由は、結婚を意識しすぎるあまり理想が高くなっていたり、今はキャリアのほうが大事だったりと、さまざまでした。みなさんのまわりには、新たな恋に進めずに悩んでいるアラサー女子はいませんか?

※画像は本文と関係ありません

(chan-rie+プレスラボ)

※この記事は2015年10月28日に公開されたものです

chan-rie

元大手芸能事務所のマネージャー。ニュースサイトで芸能記事執筆/編集を経て、フリーライターに転身。イケメン大好き。休みの日は家で愛犬とヒモノ生活、またはおじさん酒場巡り(※でもお酒は飲めません)。最近は五反田の奥地がお気に入り。顔を見て会った人に福岡出身? と聞かれるが、千葉の湿っぽいところ出身。コーラは赤しか認めません。

この著者の記事一覧 

SHARE