お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の理想を調査! 初デートに誘われたいごはん屋さんのジャンルTOP5

ファナティック

じゅう~彼との初デート。どんなデートプランでいくかドキドキする瞬間でもありますよね。中でも特に気になるのが食事の時間。彼のお店選びのセンスや雰囲気を知るには絶好のチャンスです。そこで今回は、初デートで男性に連れて行ってもらいたいごはん屋さんについて働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.初デートで男性に連れて行ってもらいたいのは、次のうちどれですか?

1位 カフェ……52.2%
2位 オシャレなバル……21.5%
3位 バー……8.8%
3位タイ 大衆居酒屋……8.8%
5位 焼肉……3.9%
※6位以下省略

1位は「カフェ」が52.2%と圧倒的な結果に。やはり、まずはオシャレなカフェでゆったりトークを楽しみたいという女子が多いのかも。では、5位までの理由を聞いてみましょう。

1位 カフェでまったり

・「気を遣わなくて自然体でいられそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「初めてなので、ある程度のお洒落さは欲しいが、ガッツリ行くと逆に引くので、カフェくらいで」(27歳/金融・証券/営業職)

・「高級な店だと緊張するし、かと言ってファミレスなどの大衆的な場所だと雰囲気もないから」(27歳/通信/事務系専門職)

ディナーではなく気軽に入れるカフェが人気。初デートともなると緊張してしまうことも多いのか、そこまで敷居が高くないお店のほうが好まれるみたい。

2位 オシャレなバル

・「お酒が好きなのでお酒が飲めて、かつオシャレなところをチョイスするという気遣いが欲しい」(33歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「雰囲気がいいお店だったら『センスがいいな』、って思う」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「カウンターで気兼ねなく食べ飲みして、距離を縮めたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

夜はオシャレなバルで大人の時間。素敵なお店を知っている彼をもっと好きになれそう。

3位 大人っぽいバー

・「がっつり食べるのはちょっと抵抗があるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「静かなところで相手との会話を楽しみたいから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

軽く食事を終わらせたあとは雰囲気のあるバーへ。お酒も入って緊張もほぐれ、会話もいつもより弾むはず。

3位タイ 大衆居酒屋でワイワイ

・「周りがザワザワしている方が、緊張しなくていいので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「最初はあまり周囲が静かな場所だと緊張するし、話が盛り上がらなかったときに困ったりするから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

バルやバーもいいけれど、ちょっと居心地が悪いという女子には大衆居酒屋。静かな場所よりはにぎやかなところのほうがリラックスできるみたい。

5位 焼肉でガッツリ

・「何となくフランクな感じが良い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

網をはさんで向かい合える焼肉は、意外にも女子に人気。肉を焼きながらの会話は手持ち無沙汰にならずスムーズにできるのだとか。

初デートはそれなりに緊張してうまく話ができないことも。カフェや居酒屋など「いつもの場所」でデートすることでリラックスできるのだとか。あなたなら初デートで彼にどこへ連れて行ってほしいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE