お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

メイク下手なんて関係ない! 男性が「なんかいいなぁ」と思う地味っ娘の特徴はコレ

ファナティック

お付き合いをするなら、できればきれいで華やかな人を選びたいと、男性なら思っていそうに感じますよね。しかし中には、地味な女性の隠された部分を見抜き、好感をもっているという男性もいらっしゃるようです。どんな特徴があるのか、男性のみなさんにお話を聞いてみました。

■読書が好き

・「読書が好き。落ち着いていそう」(31歳/電機/技術職)

・「読書が好きそうな雰囲気の女性。本をよく読む人って賢いから。頭の回転が速い。地味そうに見えて猛烈に頭を使っているから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「読書の好きな子。知識はありそうだから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

本を読む女性の姿というのは、どこか独特の雰囲気がありますよね。本を読んだことのある人なら分かるかも知れませんが、本を読むのはとても集中力がいるもの。頭が良さそうに見えるのは当然かも?

■化粧っ気がない

・「化粧をしているかどうかわからないくらい。かわいらしく見えるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「化粧っ気がない。自然で素朴な感じが好印象だから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「化粧っけもないし性格も明るくはないがしっかりしている。きちんと話を聞いてくれる安心感がいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

ノーメイクに近い女性というのは、男性から見ても、好感度はかなり高いようです。とはいっても、お顔の手入れをしていないと、ガッカリされてしまうことがあるので気をつけましょう。

■自分を持っている

・「自分を持っている子が多い。芯がないと尊敬もできないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の好きなことを話すときは熱くなる子。楽しそうだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の好きなことに接してるときだけ普段と違う表情を見せる女性。自分の世界に入ったときだけ輝いて見えるのが良いと思えるから」(36歳/情報・IT/技術職)

自分自身をしっかり持っている女性というのは、男性の中には生意気に捉える方もいれば、魅力的に感じる男性も少なくないようです。自分を曲げないということも大切なのかもしれませんね。

■本当はかわいい

・「雰囲気は地味だけど、顔が可愛ければいいなと思う。服装や髪型を変えれば化けそうな人は付き合いたいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「不細工じゃないのに、髪とメガネでそれが隠れている子。ポテンシャルはあるから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「素は美人なのだが、地味な格好が災いしてそれが表に出ていない。ライバルが少なそうなので」(38歳/電機/技術職)

地味に見えて実は意外にかわいいといった、ギャップ萌えする男性も多いようですね。本当はかわいい顔をしているのに、それを隠している姿に、さらに萌えているのかもしれません。

■まとめ

男性は意外に地味目な女性が好きだということが、分かったアンケート結果となりました。男性の気を引くためには、メイクを上手にしたり、ファッションセンスをあげることよりも、さりげない素の自分を見せることが、一番効果的かもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]