お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! ぶっちゃけ、彼女に部屋の掃除や洗濯をされるのってイヤ?

ファナティック

恋人同士ならお互いの部屋に出入りすることはありますよね。合鍵があればどちらかの不在中に訪問することもできるでしょう。ところで、男性の不在中、彼女が部屋の掃除や洗濯を済ませてくれたらどう思うものでしょうか?

Q.自分がいない間に、彼女が自分の部屋の掃除や洗濯を済ませてくれたらどう思いますか?

「うれしい」55.5%
「嫌だ」44.5%

僅差で「うれしい」派が上回っていますね! 理由を見てみましょう。

<「うれしい」派の意見>

■苦手なので助かる

・「洗濯は自分でしますが、掃除は面倒くさいので、とてもありがたいです。掃除機だるい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「特に掃除は大の苦手なので、気遣いと感じて小躍りしそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

洗濯はなんとかできるものの、掃除までは気の回らない男性はけっこういるようです。気が付くときれいになっていたらうれしいでしょうね。

■気遣いがうれしい

・「一生懸命掃除や洗濯してくれたと思うとうれしいから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「気遣いをもって尽くしてくれていること自体がうれしいこと。もし、多少の問題があったとしても、それは『指摘』ではなく、彼女から聞かれたときに答えればいい」(32歳/通信/事務系専門職)

自分も疲れているだろうに、部屋が汚いので片付けてあげようという慈悲がありがたいですよね。気遣いが届いています。

■変なものは置いていないから

・「あちこち探られるのはやだけど掃除は助かる」(30歳/農林・水産/技術職)

・「特に困るものは置いてないので」(34歳/情報・IT/技術職)

見られて困るものはきちんと収納しておくなどしていれば、見えるスペースだけ片付けてもらえそうですよね。きれいになってうれしいですね。

<「嫌だ」派の意見>

■声をかけてからにして!

・「するのであれば、ひとこと先に声をかけてほしいから」(32歳/電機/技術職)

・「できれば前もって言ってほしいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

勝手に片付けられてしまうのはちょっと嫌ですね。いったん部屋を出てもらう必要があるにしても、いるときに許可を取るとスムーズかもしれません。

■配置が決まっているから

・「部屋のものを置く場所を決めているので、勝手にいじられるとイライラする」(27歳/情報・IT/技術職)

・「部屋の配置を変えてほしくないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事場ではないにしても、普段使いの家具が移動していると探すのに手間です。慣れるまで違和感があるでしょうし、そこはいじらないほうがいいかも。

■絶対に見られたくないものがある

・「見てほしくないものもあるので、勝手に触ってほしくないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「エッチな本とか見られてそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

見つからないだろうと思っていたものがテーブルの上に広げられているなんてケースもありますよね。お母さんっぽい探索はやめましょう。

みなさん、いかがですか? よくあるシチュエーションかと思いますが、男性の気持ちとしてはそうなんですね。うれしく思う人のほうが多いですが、まず声をかけてからにしたほうが無難かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]