お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“婚活疲れ”しないために 婚活前に知っておきたいこと3つ

ファナティック

婚活疲れ離島のお見合いパーティーなど、テレビ番組などで婚活企画を見たことがある人は少なくないのではないでしょうか? 中にはTV番組が企画した婚活に何回も出演している人もいるなど、婚活をしたことがない人からすると「疲れないのかな?」と疑問に思うことも。そこで今回は「婚活疲れ」を経験したことがあるかどうか、働く女性の皆さんに聞いてみました。

Q.婚活疲れを経験したことがありますか?

「はい」26.0%
「いいえ」74.0%

婚活疲れを経験したことがある人は2割以上にも上りました。やっぱり婚活に疲れてしまう人もいるようです。ここでは「はい」と回答した人に「婚活に疲れた理由」について聞いてみましょう。

いい人に出会えない

・「なかなかいい相手がみつからない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「一日に何十人の人と話して、それでもいい人がいないときは疲れる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なかなか『これっ』という人に出会えなくて、時間だけが過ぎていくとき」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

多かったのは「なかなかいい人に出会えない」という回答でした。婚活パーティーなどで短い間に何十人もの男性と話して、それでもいい人が見つからないと身も心もくたくたになってしまうようです。「時間だけが過ぎていく」なんて切ない話ですよね。

気を使いすぎて疲れた

・「新しい人に出会うことが苦痛になってきたから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「興味のない人と興味のない話を無駄に話をすること。話を合わせること。笑顔を作ること」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「知らない人たちと話を合わせたり、気を使いすぎて疲れた」(32歳/学校・教育関連/専門職)

たくさんの人と出会える婚活ですが、だんだん「新しい人に出会うのが苦痛」になってきたり「知らない人と無駄に話をしたり話を合わせること」で気疲れしてしまうようです。初対面の相手と話を盛り上げるのって気を使いますよね。

このまま一人身なんじゃないかと絶望的な気分に

・「男性と出会っても出会ってもうまくいかなくて、自分に合う相手などこの世にはいないのかもと絶望的な気分になった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いいなと思う人になかなか振り向いてもらえないから。自分を否定されている感じがした」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「もう私は無理なんじゃないか、このまま独り身なんじゃないかとへこんで、キャリアに走ろうとした」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

ほかには「自分に合う相手はこの世にいないのかも」と絶望感を感じた人や「いいなと思う人に振り向いてもらえず自分を否定されている感がした」という人もいました。婚活がうまくいかなくて長引くと、精神的にも参ってへこんでしまいますよね。

「婚活疲れ」を経験したことがある人に聞いてみたら、いろいろな理由で皆さん疲れてしまったようです。1日に何十人の人と話してもいい人に出会えなかったり、初対面の相手に気を使いすぎたり「もう私はこのまま独り身なんじゃないか」と絶望してしまったり……。婚活疲れを感じたときは、いったん婚活を中止して気持ちをリフレッシュした方がいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数169件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE