お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出身地がちがうとNG!? 「結婚するなら同じ地元の女性がいい男性」は41.2%もいた!

結婚は縁あってこそのものなので、相手の地元が自分と同じとは限りませんよね。でも、同じ地元の人が相手だと、何かと便利なことも。そこで今回は、結婚するなら「できれば同じ地元の相手がいい!」と考えている男性はどのくらいいるのか、結婚したい男性の本音を調査してみました!

Q.できたら同じ地元の結婚相手がいいですか?

「はい」……41.2%
「いいえ」……58.8%

約6割の人が「いいえ」と回答したとはいえ、できれば地元が一緒の相手がいいと考えている男性も意外と多くいるようです。これはなかなか興味深い話が聞けるかも? それでは、気になるそれぞれの回答の意見をくわしく聞いてみましょう。

<「はい」と答えた男性の意見>

■近いほうがお互いの実家に行き来しやすい

・「相手も地元の人ほうが、両親にも会いやすいと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「話が合うしお互いの実家にも遊びに行きやすい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

たしかにお互いの実家が近いほうが行き来がしやすく、何かと楽なことが多いですよね。子どもが生まれればなおさら実家が近いほうが便利なのかもしれません。

■共通点が多そう

・「共通の話題が多そうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「習慣が同じだから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

地元ならではの共通の話題があれば、夫婦の会話も弾みそうですね。また、出身が異なる相手とは、食習慣や生活習慣などが異なることも……。地元が一緒で共通点が多いと、自然と夫婦間の障壁も少なくなりそうです。

<「いいえ」と答えた男性の意見>

■同じ地元ならではの悩み

・「お互いのことを知っている人が多すぎそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「知りすぎていておもしろくないから」(31歳/食品・飲料/技術職)

地元が同じだと相手のことを知りすぎていて逆につまらないという意見もありました。共通の知人が多いと、過去の交際遍歴など知られたくないことが相手にバレてしまうという可能性も……。

■地元がちがうほうが新鮮!

・「ちがう地域の人のほうが新たな発見がありそう」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「異なる場所のほうがさまざまなことが知れてよい体験もできそうだから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

「地元が同じほうがいい」と答えた男性の「共通の話題が多い」とは真逆の意見です。地元がちがうからこそ「いろいろなことを知ることができて新鮮!」と考える男性も多いようですね。

同じ地元の結婚相手がいい男性と、そうでない男性の意見が対立した今回のアンケート。それぞれに異なったメリットやデメリットがあるようです。あなたは結婚相手の「地元」にこだわりはありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月15日~29日にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

SHARE