お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性はなぜ「彼女に過去の同棲経験を隠したい」と思っている?

ファナティック

付き合っている彼女には、元カノ情報なんかは、できればあまり知られたくないと思う男性も多いのではないでしょうか。やましいところはなくても、何となく自分からカミングアウトするのに気が引けてしまうようです。もし同棲をしていた場合、どうなのでしょうか?

Q.できれば彼女に過去の同棲経験を隠したいと思っていますか?
思っている……22.9%
思っていない……77.1%

前の彼女との同棲経験を隠したいと思っていない男性は、8割近くいらっしゃいました。中には同棲経験がないからという方もいらっしゃったようです。

<思っている>

■できれば過去は見せたくない

・「自分が過去にどんな女性と付き合っていたかというのは、できれば相手に知られたくない。トラブルのもとにもなるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分の汚れを見せたくない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「元カノ程度の情報ならばよいが、同棲の情報となるとかなり重いので、出来れば隠したいから」(33歳/電機/技術職)

元カノとの同棲経験というのは、男性からすると、あまり見られたくない過去になるみたいですね。女性からすると、できれば過去のことは包み隠さず話してほしいもの。難しいところかもしれませんね。

■彼女に悪く思われる

・「気分を害したくない」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「印象が悪くなるかなと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「根に持たれそう」(31歳/電機/技術職)

昔のことは全く気にしないよ!と言いつつ、気にしてしまうのが女性ならでは。彼の同棲経験を聞いてしまうと、つい比較してしまい、チクリチクリとやってしまいそうですね。

<思っていない>

■隠しても仕方ない

・「隠しても仕方がない」(31歳/その他/その他)

・「隠すことは必ずしもいいことだと思わないから。ありのままを受け入れてくれる人がいい。長期的には」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「隠してもいつかばれる」(32歳/食品・飲料/技術職)

同棲していたことを隠していたとしても、いずれかは今の彼女にばれるもの。隠し通すよりは、さっさと彼女に言っておいたほうが、何かと問題も少なくて良いかもしれません。

■やましいことはない

・「正直に言ってもやましい事は無いから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「別に隠すほどの事をしていないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「正直に言っても全然問題ないと思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

同棲していたからといって、何もやましい部分があるわけじゃないと感じている男性も多いよう。前に付きあっていた彼女と同棲していた。ただそれだけと堂々と言えるのは、やましいところがない証拠かもしれませんね。

■まとめ

同棲経験があったとしても、隠し通したいと思っている男性は少ないようです。ただ本音の部分を言えば、聞かれなければ自分からわざわざ言う必要もないと思っている男性も多いのでは。過去を気にする女性は少なくありませんものね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]