お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私の将来のお手本! 女性たちがあこがれる「人生の先輩」って?

ファナティック

仕事ができるのはもちろん、プライベートも充実していて人生を楽しんでいる先輩、あなたのまわりにいませんか? そういう先輩の姿を見ると同じ女性としてあこがれてしまいますよね。そこで今回は「こんな人生を歩みたい!」と思わせてくれる人生の先輩について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

■結婚・出産してもバリバリ働く

・「既婚のキャリアウーマンなど。オンオフともに充実していそうなので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「子どもができてもバリバリと働いている人。仕事もできて、家庭でもいいお母さんであるから、すごいなと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕事をがんばりながら、結婚・出産を経験している先輩。仕事もプライベートも満喫しているイメージだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

仕事だけでも大変なのに、さらに家事や育児をこなしている先輩はあこがれでもあるし、尊敬してしまいますよね。しかも切羽詰まった感じではなく、仕事も家事も楽しんでいるように見えたら、将来のお手本になりそうです。

■幸せな結婚生活

・「夫がいて子どもがいて、あたりまえの幸せを手に入れている人」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「幸せで、笑顔あふれる家庭を築いている人。笑って暮らしたいから。つらいこともみんなで乗り越えたい」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「幸せな結婚生活を送ってる人みんな」(33歳/生保・損保/営業職)

結婚するということは家族が増えること。夫や子どもなどがいて、いろいろ大変かもしれないけれど、家族みんなで笑っていられるような姿はうらやましいし、あこがれますよね。

■オンとオフがしっかりしている

・「独身でもバリバリ仕事をして、遊んで、かっこよく生きている先輩にちょっとあこがれはじめている」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「仕事バリバリやって、オンオフきっちりしてる。自分がオンオフしっかりしてないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「仕事もバリバリしてプライベートも充実している」(32歳/情報・IT/技術職)

仕事ができる人の中には、プライベートを犠牲にしてまで仕事に没頭する人もいます。でも多くの女性があこがれるのは「オンとオフの切り替えがちゃんとできる人」なのかも。仕事は仕事、プライベートはプライベートで切り替えられる人はステキですよね。

■流されない/人と比べない

・「自分の芯をしっかり持っていて、ブレない人。自分はどうしても流されやすいのでうらやましい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が充実していれば人と比べなくていいと思うので、一生懸命がんばって笑って過ごせていればいい」(32歳/その他/クリエイティブ職)

自分の芯がしっかりしていてまわりに流されず、人と比べないで自分なりに一生懸命がんばれば、充実した時間を過ごせますよね。「人と比べない」のはなかなか難しいですが、大事なことですよね。

「こんな人生を歩みたい!」と思える人生の先輩について、さまざまな意見が寄せられました。子どもがいてもバリバリ仕事をしたり、幸せな家庭を築いていたり、オンとオフがきっちりわけられたりと、どれもあこがれてしまうものばかり。将来自分がどんな人になって、どんな生活をしていたいか、今から考えてみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE