お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元気がないときの処方箋! 働く女性が落ち込んだときに癒されるもの4選

ファナティック

毎日の仕事が忙しく、ストレスをたくさん抱えている今どきの働く女性たち。ストレスフルな状態で仕事をミスってしまったり、お局さまに文句を言われたりして落ち込んでしまうこともありますよね。そんなとき、世の女性たちは何に「癒し」を求めるのでしょうか? 早速聞いてみました!

■甘いものを食べる!

・「スイーツ。食べると元気になる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「甘いものを食べる。甘いものを食べたら幸せな気分になれるから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「甘いものを食べるとホッとする」(30歳/その他/その他)

「スイーツなどの甘いものを食べる」はやっぱり定番ですよね。新作スイーツが出たら試したくなるのも女心。甘いものを食べて幸せな気分になったり、元気になったりホッとしたり、スイーツで癒されるのは女性の特権かもしれませんね。

■動物に癒される!

・「猫。猫を飼っている友だちの家や猫カフェなどに行って癒してもらう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「猫が寝ている写真。無防備な姿に心が洗われる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「溺愛しているペットのかわいい写真。落ち込んでいても、見るだけでつい笑顔になってしまうから」(32歳/医療・福祉/専門職)

動物に癒される人は多いようですが、中でも「猫に癒される」という回答が多くありました。もふもふした猫を抱いたり撫でているだけで、不思議と心が落ち着きます。溺愛しているペットの写真があったら、いつでもどこでも癒されますよね。

■好きな音楽を聴く!

・「好きなアーティストの曲。脳に栄養を与えている感じになるから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「好きな音楽。歌詞に元気づけられる」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「好きなアーティストのビデオをひたすら見る。歌を聞く」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「好きなアーティストの曲を聴く」という回答もありました。好きなアーティストの音楽を聴くと、落ち気味だった心も落ち着きます。歌声や歌っている姿を見るのはもちろん、歌詞に元気づけられることも多いですよね。

■その他

・「借金返済ブログを見て、自分より大変な人がいると思えば気分が復活する」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「彼に頭を撫でてもらう。やさしく撫でてもらうとホッとする」(31歳/医療・福祉/専門職)

ほかには「自分より大変な人がいる」と思うことで気分をあげる人や「彼に頭を撫でてもらう」なんてうらやましい人も! 彼に頭を撫でてもらったら一瞬で元気がチャージされそうですね。

働く女性が「落ち込んだときに癒されるもの」は、定番のスイーツから「彼に頭を撫でてもらう」などのうらやましい方法まで、いろいろな回答がありました。癒されるものは人それぞれですが、気持ちが落ち込んだときに「自分が癒されるもの」を見つけておくと、精神的にもだいぶ楽になります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE