お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お局様になってない? 後輩から嫌われる先輩女子の特徴4つ

ファナティック

自分がまだ新人だったころ、苦手な先輩女子っていませんでしたか? ぐちぐち嫌みを言われたり、やたら上から目線でえらそうな態度を取られたり、嫌な思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「こんな先輩女子は後輩に嫌われる!」と思う先輩女子の特徴について、女性のみなさんに聞いてみました!

■嫌みばっかり

・「嫌みばかり言ってえらそうにする」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「嫌みっぽい。ストレートに注意してくれたほうが素直に受け入れられるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「注意の仕方が陰湿。普通に言えばいいのに」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

「もう一回だけ教えるけど、次はないからね。だってこないだも教えたよね?」など、嫌みっぽく注意するような先輩女子は嫌われるようです。「○○のときは××すればいいんだよ。次から気をつけようね」と言えば、後輩たちも素直に聞けるのかもしれません。

■態度が変わる

・「気分にムラがある。その日の気分で振りまわされるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「機嫌の善し悪しで態度が変わる。男女で態度が変わる」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「異性との態度がちがう。キャラを作っている。本当の姿を見せないということは、何かを隠しているはずだから」(23歳/マスコミ・広告/営業職)

その日の気分で態度が変わったり、男女で態度が変わるような先輩女子も、接し方がめんどうなので嫌われます。自分が後輩の立場でも、機嫌のいいときだけほめられてもちっともうれしくありませんよね。男性の前でだけ急に態度が変わるのも、見ていて嫌な気分になるものです。

■上から目線

・「上から目線で威張っている。ムカつくから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「上から目線で、ほめないとへそを曲げる。めんどうくさい先輩女子は嫌われると思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「やたら上から目線。誰でも嫌な気分になると思うので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

いくら先輩でも、あまりにも上から目線で接してくるのは嫌ですよね。「だって私のほうが○年先輩だし、年も上だし~」なんて、思っていても態度に出さないのが大人というものです。

■若さに嫉妬・年齢を気にする

・「いつまでも自分は若いと思っている人」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「若い子をやっかむ」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分をオバサン扱いしたり、年齢を気にする先輩女子は後輩に嫌われる」(31歳/医療・福祉/専門職)

後輩にとって、先輩女子から「私もまだまだ若いからね!」とか「あなたはまだ○歳だから、若くていいよねー」など年齢のことを言われるのはけっこう厄介なもの。自分が後輩だったときを思い出して接するのがいいかもしれません。

後輩から嫌われる先輩女子の特徴について、いろいろな意見がありました。嫌みばかりだったり、態度が変わったり上から目線だったり……、どれもこれも「関わりたくない」と思ってしまうものばかり。でも、長く働いているうちに、いつの間にか仕事のストレスが溜まって無意識のうちに後輩に八つ当たりしていることがあるのかもしれません。後輩からあこがれられるようなステキ先輩になれるように、心にゆとりのある生活をしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE