お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 理想の未来をかなえる

気づけば独身私だけ? 女性たちが「結婚に焦りを感じる瞬間」とは!?

ファナティック

独身生活を謳歌して、「結婚はいつかできればいいや」なんて思っている人でも、まわりの友だちが急に結婚しはじめたりするとちょっと焦ることがありませんか? 自分にはまるでその気配がないのに、いつの間にか友だちが家族を作っていくと、なんとなく取り残されたような気持ちになりますよね。今回は「結婚に焦りを感じる瞬間」について、働く女性に聞いてみました。

■まわりが続々と……

・「まわりが続々と結婚しはじめたとき。自分もそんな年にさしかかったのかとびっくりする」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まわりの結婚ラッシュ。乗り遅れてる感じがする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「まわりの友人が結婚していったとき。私はいつ結婚できるのだろうかと漠然と不安になるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

一番焦りそうなのが「まわりの友人の結婚ラッシュ」。彼がいないと思っていたあの子まで結婚か……と知らせを見るたびに焦ったり憂うつになってしまうことも。友だちが幸せになるのはうれしいけれど、自分はいつになるんだろうと思うと、悲しくなってきます。

■子どもが続々と……

・「まわりに子どもができはじめたとき」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「子どもをまわりが産みはじめたとき」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「まわりが出産ラッシュのとき」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

結婚には年齢は関係ありませんが、出産となると年齢が気になってしまうもの。結婚した友だちから「今、おなかに赤ちゃんがいます!」なんて報告を受けると、年齢的なことを考えて「早く結婚して妊娠しなきゃ」と焦ってしまうかもしれません。

■年下が続々と……

・「自分より年下の芸能人が結婚したとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「年下が結婚したとき。先を越された気がする」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「自分より年下の人が結婚し子どもが生まれているとき」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

意外と多かったのが「自分より年下の人が結婚したとき」という回答でした。学生時代の同級生は年齢も同じですが、年下の後輩やさらには芸能人まで、自分より先に結婚されると「私のほうが年上なのに!」と、同級生の結婚より焦ってしまうのかもしれません。

■その他にはこんなこと

・「誕生日が近づくとき。また『○歳までに結婚できなかった』って実感するから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「独身の友だちがあとひとりになったとき。今。かなり焦るから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友だちの結婚式に出たら自分だけ独身。悲しくなるから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

ほかには「誕生日が近づくとき」「独身の友だちがあとひとり」「友だちの結婚式で自分だけ独身」など、切ない気持ちになる回答もありました。独身の友だちがあとひとりになったら最後まで残るのはどっちか、なんて考えてしまいますよね。「友だちの結婚式で自分だけ独身」も、かなり居心地が悪く感じてしまいそう。

「結婚に焦りを感じる瞬間」について働く女性に聞いてみたところ、「まわりの友人の結婚」「出産ラッシュ」「年下の結婚」など、さまざまな場面で切ない思いをしている人が多いようでした。「人は人、私は私」と頭ではわかっていても、心では素直に受け止められないこともありますよね。でも、結婚したからと言って幸せになれるわけではありません。幸せな人生を歩むために、まずは焦らず、しっかり将来のライフプランを立てたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)。

みんなが読んでる人気記事 理想の未来をかなえる