お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

76%の女性は「結婚は妥協」! 「見た目はジャニーズ、中身は東大生を求めて婚期を逃したから」

ファナティック

自分とはちがう意見を多少なりとも取り入れなければならない「妥協」。小さなことなら妥協は大事だけれど、結婚相手を決めるときにも妥協は必要なのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました!

Q.結婚に妥協は必要だと思いますか?

思う……76.0%

思わない……24.0%

妥協の必要性を感じている女性は76.0%。多くの女性はそうみたいですね。必要だと思う理由・思わない理由を聞いてみました。

<「思う」派の意見>

■完ぺきな人間はいない

・「100%の相手というのはいないと思うから。自分も完ぺきな人間ではないので、相手にばかり完ぺきを求めるのも変」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「見た目は年を取るごとに悪くなってくから、多少の妥協は必要」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

たとえ見た目が理想の男性がいたとしても、普通なら年を重ねるごとに容姿は衰えていきますよね。「若いころはかっこよかったけど、今はちょっと……」なんて言ってパスしていては、かなりもったいないもの。減点ばかりしていてもよくないという意見でした。

■行き遅れてしまう?

・「理想ばかり追いかけていると、行き遅れてしまいそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「40歳のお局さんがジャニーズのようなかっこよさと、東大生のような賢さを求めていて婚期を逃したから」(25歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

美魔女と呼ばれるような、年齢を重ねても美しい女性はいます。でも、年齢が理由で結婚の機会を損失するなんてことも、よくありますよね。理想を求めているうちに、恋人ができにくくなってしまった……なんてことにもなりかねません。

<「思わない」派の意見>

■一生をともにする相手だから

・「一生一緒にいるならこれは妥協だと思う点はないほうがいいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一緒にいなきゃいけない時間が長い相手に妥協してしまったら、一緒にいる時間が長く感じてつらくなると思うから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

妥協のポイントはいろいろあるでしょう。でも、ここだけは譲りたくないという点をがまんしてしまうと、つらくなるのはきっと自分。妥協してしまった昔の自分を一生恨むという、怖~いことになってしまうかもしれません。

■譲らなくても平気!

・「妥協なんてことを考えなくても『この人だ』、と思える人に出会える」(32歳/金融・証券/営業職)

・「妥協せずともいい結婚相手に出会えたから」(29歳/金融・証券/営業職)

探しているのに結婚相手が見つからないと、自分の理想が高いのかなと心配して、条件をゆるくしたりしますよね。しかし、たまたま出会いがなかっただけで、理想の男性は案外近くにいるかもしれません。いると信じていれば会える……かも?

<まとめ>

妥協せずに理想の相手を追い求める姿勢が、婚活として現実的かどうかは、意見のわかれるところかもしれません。結婚したら一生をともにすることになるので、どうしても理想を追い求めたくなってしまうもの。ただ、相手に理想を求めるのなら、自分も相手にとって理想の女性になれるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数146件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE