お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

「仕事がデキる女性」の4つの特徴とは?

ファナティック

なんでもテキパキと物ごとを進め、トラブルにも冷静に対処できるような人は「仕事がデキてかっこいい!」と尊敬してしまいますよね。では男性が思わず感心した女性の仕事ぶりには一体どんなことがあるのでしょうか? 働く男性のみなさんに詳しいエピソードを聞いてみました。

■タスク管理が完ぺき!

・「タスク管理が完ぺきな人」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「時間の使い方にムダがない」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「期日管理が完ぺき」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

その日にやるべきことをきちんと把握し、その先を見越して自分が何をすればいいか計画を立てられる女性は「タスク管理が完ぺき!」と男性から感心されるようです。そういう女性は時間の使い方もうまいので、残業もしないで定時内にきっちり仕事を終わらせることができるんですよね。

■困ったときのフォローがすごい!

・「困ったときにフォローをしてくれた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「プレゼンの質問の際に、さっと自分で準備してくれた資料を差し出してくれた後輩女性」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「資料作成を頼んだら、期待以上の物を作ってくれた」(28歳/自動車関連/技術職)

プレゼン中に何があっても困らないように、自分で資料を準備してフォローしてくれる女性も「助かる!」と好評のようです。ほかにも「資料作成が期待以上の物だった」など、男性が困ったときにさっとフォローできる女性はステキですよね。

■トラブル対応がすばらしい!

・「仕事でちょっとしたトラブルが起きたときにすぐさま対応してみせた先輩女性」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「電話によるクレーム処理で相手を納得させた女性社員は本当にすごいと思った」(32歳/商社・卸/営業職)

・「相手の説得がうまい女性を見ているとできる人だなあと思います」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事には予期せぬトラブルがつきものですが、そんなトラブルをすぐに解決したり、クレーム処理などをうまくやってのける女性は「本当にすごい!」と絶賛の嵐でした。臨機応変に対応できる頭の回転の速さは、ぜひ見習いたいものです。

■細かい気配りができる!

・「女性らしく細かいところに気が利く」(33歳/電機/技術職)

・「細かい気づかいができる」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手への気配りが行き届いている」(31歳/情報・IT/技術職)

男性があまり気づかないような細かいところに気づける女性や、相手への気配りが上手な女性も「ありがたい!」と男性からは思われるようです。仕事で悩みを抱えていたり、残業続きで疲れているときにちょっと声をかけてもらえるだけで、だいぶ気持ちが楽になりますよね。

アンケートには、女性の仕事ぶりを称賛する声が多数ありました。最近では女性のライフスタイルが多様化し、キャリアアップを望む女性も多くなっています。キャリアウーマンやフリーランス、ワーキングママなど働き方はいろいろですが、ワーク・ライフ・バランスを大事にしつつ、仕事に取り組んでほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]