お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毎日、仕事に行くのが楽しくなる! 男性が、ついかわいがりたくなる後輩社員の特徴4つ!

4月から社会人になってた人も半年がすぎて、徐々に会社になれてきたのではないでしょうか。そして、少しずつ社会の成り立ちが見えてきたところで、自分のことも振り返ってみては? 今回は社会人男性に、ついかわいがりたくなる後輩社員について聞いてみました。どんな特徴があるのか、今すぐチェックです!

素直な子

・「ありがとうございます、と素直に言う後輩。感謝の気持ちをあらわしてくれると、こちらもよかったなと思えるから。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「素直な後輩。素直で真面目に働いてくれる後輩のほうが教え甲斐があるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「素直で、アドバイスによく耳を傾けてくれる。素直に反応してくれると、アドバイスしたり、助けてあげたいと思えるから。」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「素直だけどしっかり自分の意見を言うことができる人。イエスマンは先が思いやられるから。」(33歳/情報・IT/技術職)

職場でかわいがられる後輩になるには、多くの人が挙げた「素直」というのがポイントのようです。緊張を隠したり、知ったかぶりなどをせずに、思っていることや疑問などを吐き出す人のほうが、変に疑われてしまうこともないので、とっつきやすいのかもしれませんね。

おっちょこちょいな子

・「ちょっとしたミスが多い人。常に見守っていないと心配になるから。」(28歳/情報・IT/技術職)
・「おっちょこちょい。悪気もないし、見ていて心が和むから。」(33歳/電機/技術職)
・「おっちょこちょい。手伝ってあげたくなる」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

少し天然だったり、わざとじゃなくてもどこか抜けている人って、なぜか憎めない魅力を持っている人が多い気がします。そんなタイプの後輩も、ついかわいがってしまいたくなる男性は多いようです。

笑顔で明るい子

・「いつも笑顔で愛嬌がある。かわいらしいから奢ってあげたくなる」(26歳/農林・水産/技術職)
・「笑顔が素敵でよく挨拶してくれる。笑顔がいいと、好印象を持ち、面倒を見てあげたくなる。」(31歳/情報・IT/技術職)
・「いつも明るい。話していると気分が良くなるので。」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

いつも元気で明るく、にこにこ笑顔の人には、自然と人が集まってくることもあります。明るい雰囲気にヤラれてしまうのでしょうか? ついつい、かまいたくなってしまうそうです。

こんな子もかわいがりたくなる!

・「一生懸命な社員さん。不真面目さんよりは好意的だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「失敗にとかくめげないタイプ。伸びる可能性のほうを強く感じるので、応援したくなる。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/自営業主)
・「言葉遣いがていねいで、年長者を敬う。真っ当な人間に対しては、こちらもそれなりの敬意を払う必要があると思って。」(32歳/商社・卸/営業職)
・「しっかり挨拶してくれるし、嫌な態度を見せない。少なくとも不快には思わないから。」(28歳/情報・IT/技術職)
・「先輩を立ててくれる。かわいく感じてうれしいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

ほかにも、このようなタイプの後輩がかわいがってしまいたくなるそうです。「言葉遣いがていねい」だったり、「挨拶をしっかりする」などは、社会人としてのマナーのような気もしますが、「先輩を立てる」のは、簡単にできることではないですね。ハードル高いです!

かわいがりたくなる後輩の特徴を集めてみた、今回のアンケート。「これはできて当たり前」とか「これは自分にはないポイントかも」と、少し考えされられてしまった人もいるのでは? 長い長い社会人生活を、楽しく有意義なものにするかどうかは自分次第です。人生の宝になるような人間関係を作れるように、少し、自分の振舞い方を見直してみるのも大切かもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数115件(22歳~39歳の社会人男女性)

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

SHARE