お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

モテないのは自分のせい!? 女子の自省エピソード4つ

ファナティック

見た目もそんなに悪くない、性格だって自分でもいろいろ気を付けているつもり、それなのになぜかモテないと悩んでいる人はいませんか? 自分自身がモテないことを実感したときのエピソードを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.自分自身は男性に「モテる」ほうだと思いますか。
「思う」46.3%
「思わない」53.7%

半数以上の女性が、自分は男性にモテないほうだと感じているようです。「思わない」と回答した女性に、自分の中で「モテない」と思ったエピソードや悩みを聞いてみました。

■見た目がかわいらしくない

・「見た目がちょっと怖いので近寄りがたいのだと思います」(31歳/その他/その他)

・「『ツンツンしてそうで近づきがたかったけど、話してみると意外とおちゃめなんだね』と言われたときに、ああ自分はモテない雰囲気と性格なんだと認識しました」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

同性から見れば美人と言われる人に多いのがこのタイプ。ツンケンした雰囲気と鋭い眼光に男性は話しかけにくいと感じてしまうのかも。男性が話しかけやすいのは常に笑顔で柔らかな印象の女性なのでしょう。

■合コンに行くも成果なし

・「合コンで私だけ電話番号を聞かれないことがあったので」(30歳/情報・IT/営業職)

・「合コン後、他の子には連絡がきても自分にはこない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

出会いを求めて行ったはずの合コンで、悲しい思いをしたというエピソードです。連絡先を聞くのに特別なテクニックなど必要ないのに、なぜか自分だけが蚊帳の外……。知らず知らずのうちに近寄るな的オーラを出していませんか?

■強さもたくましさも持っています

・「顔も体型も女なのに、性格が男……と言われて男友達になって終わる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「コミケに行くとか、『うたの☆プリンスさまっ♪』にはまっていると言った瞬間、みんないなくなるんです」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

世の中の「こうすればモテる」的なマニュアルもなんのその。自分の信じた道をまっすぐに突き進む女性は、対抗できない強さやたくましさを感じさせます。その強烈な個性に、男性もはじき飛ばされてしまうのかも。

■告白されない

・「自分から仕掛けずに、相手から告白されたことがない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分からアピールするほうが多い」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋愛がまったく成就しないわけではないけれど、思い起こしてみればすべて自分から動いた恋だったというエピソードです。一度でいいから何もしなくても多くの男性に告白されてしまう、モテモテな女性になってみたいものです。

多くの恋を経験し、相手に困らない女性がいる一方で、モテないことに悩んでいる女性も多いようですね。モテない理由はさまざまですが、モテることが幸せにつながるかと言うと、一概にそうとは言えません。不特定多数の男性にモテるよりも、自分が好かれたい人に好かれる女性を目指しましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答件数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]