お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性は失恋から立ち直るためにすべき3つのこと

つらい失恋の経験はだれもが一度はあるもの。悲しくて絶望的な気持ちになりどん底まで落ち込んでしまったあとは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。女性のみなさんはどうしていますか?気になる意見を聞いてみました!

<まずはとことん落ち込む、そして発散する!>

■とにかく思いっきり泣く

・「感情を抑えておくと、後でつらいから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「泣き腫らして疲れ切ったらスッキリできるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「あとは時間が解決!」(27歳/その他/SOHO)

思いっきり泣いて気分がスッキリしたという経験はありませんか?まずは悲しい気持ちを抑え込まず、思う存分泣いてしまいましょう。泣いた後は気持ちが切り替わり、気分が前向きになるかもしれませんよ。

■女友達とストレス発散する

・「女性は喋ってストレスを解消する生き物だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「辛い気持ちを共感して慰めてもらえるから」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「昔からの付き合いのある人などと会って、たわいもない話をすることで気がまぎれる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

やっぱり女友達は大事です!ただ話を聞いてもらえるだけでも気持ちが落ち着きます。話したあとは一緒にカラオケで歌いまくって思いっきり発散するのもいいですね。

<次なるステップはやはり恋愛>

■なんといっても次の恋!

・「女性の恋愛は、上書き保存なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「つらい恋に一番効くのは新しい恋だと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ワクワクできるから」(27歳/医療・福祉/専門職)

つらい恋愛はすぐに忘れて次の恋!この意見が一番多かったです。やはり次の恋ができれば前の恋人のことはすぐに忘れられるようですね。女性の強さを感じます。

■その他、こんな意見もありました

・「自分磨き。自信が持てるようになる」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「趣味を見つける。他のことに夢中になると忘れるから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「のんびり過ごす。時間が経つといずれどうでもよく思えてくるから」(33歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

つらい失恋を無理に忘れようとせずに、他のことを頑張っていると自然に忘れてしまうこともあります。自分磨きをしてさらに魅力的な女性になりましょう。

いかがでしたか?みなさんの意見を参考にして、自分に合ったいい方法が見つかるといいですね。気持ちが切り替わると、つらい失恋もいつか良い思い出になるかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性) ※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]