お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲よしの友人が結婚! 「結婚報告」はどんな形でしてもらうのがベスト?

ファナティック

仲のいい友人の結婚が決まると、自分のことのようにうれしいですよね。最近はSNSなどで結婚報告をする人も少なくありませんが、直接伝えてもらったという気がしないので、少し寂しい気がしてしまうことも。そこで今回は、女性のみなさんに「こうやって伝えてほしい」と思う結婚報告の仕方について聞いてみました。

Q.あなたは、仲のいい友人が結婚するとき、結婚報告はどのような手段でしてほしい?

1位/「個別で直接会う機会に」……50.7%
2位/「複数人で集まる機会に」……15.5%
2位/「メール・LINEで個別送信」……15.5%
4位/「電話で」……12.7%
5位/「メール・LINEで一斉送信」……2.8%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/「個別で直接会う機会に」

・「その場でおめでとうが言いたいので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「披露宴の出席を要望するのであれば、やっぱり個別に会ったときに報告してほしいです」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「できれば直接本人の口から。一番そのときに同じ空間で喜び、お祝いの気持ちを伝えることができるので」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

仲のいい友だちなら本人の口から結婚の報告を聞いて一緒に喜びたい、「おめでとう」とできるだけ早く伝えたいという女性は多いようですね。披露宴の出席を打診されることもありますが、直接会って言われるほうが本当に出席してもらいたいんだなという気持ちも伝わってきますよね。

■2位/「複数人で集まる機会に」

・「どう反応していいかわからないので、みんながいるほうがいい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仲よしグループが一斉に知るほうが都合がいいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「個別より複数のが周りの反応を見て合わせることができるから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

個別でなく複数のほうが反応しやすいという女性も。仲のいい友だち同士で集まっているときに報告してもらえれば、その後の披露宴出席などの打ち合わせもしやすいかも。

■2位/「メール・LINEで個別送信」

・「一番手軽だし、場所を問わず受信できるので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「現実的に直接会うのは難しくても、個別連絡が来るとうれしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「一斉送信だと適当な感じがするので、できれば個別でほしい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

すぐに会える距離に住んでいないときは、メールやLINEでの報告でも仕方がありませんが、一斉送信だと適当な感じがしてしまうという女性もいるようです。そのため、個別で連絡をくれたほうがいいと思うみたい。

半数以上の女性が直接会うとき、かつ面と向かって報告してほしいという結果となりました! 仲のいい友だちだからこそ「おめでとう」という言葉を直接伝えたいと思うみたいですね。あなたは、もし仲よしの友人が結婚することが決まったとき、どんな形で報告してもらいたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE