お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これが付き合う決め手! 彼が初めてのデートで「この子と付き合いたい」と決心するポイント

ファナティック

お互い気にはなっているけれど、探り合いの段階で行くデート。デートを楽しみつつ、彼の出方をうかがい、付き合うか否か、決める人は非常に多いと思います。それは男性とて同じこと。最初のデートが上手くいけば「よし!この子と付き合おう!」と決心するのです。そこで今回は男性たちに、初めてのデートで付き合おうと思う決め手について聞いてみました。

一緒にいて楽しい!

・「話があって一緒にいて楽しく感じること」(38歳/電機/技術職)

・「一緒にいる時間を楽しもうとしてくれる人」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「取りあえず会話やその場の雰囲気は楽しませてくれる雰囲気があること」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「話が盛り上がること」(38歳/通信/技術職)

付き合うことになったら、一緒にいる時間が今までよりずっと長くなります。楽しく過ごせない相手と付き合いたいとは思えませんもんね。

考え方、価値観が同じ

・「価値観が一致すること」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「金銭感覚、趣味などがあうこと」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「まっとうな倫理観の有無」(32歳/商社・卸/営業職)

・「会話とか雰囲気とか自分と波長が合うかどうか」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

価値観や、考え方、というのは人により千差万別ではありますが、方向性が似通っていなければ、なかなか深い仲にはなれないものです。

思いやり

・「わがままを言わないで、思いやりがある女性」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ちゃんと気遣いができる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「やさしくて思いやりがある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「相手のことを考えてくれる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

まだ付きあってもいない最初のデートでわがままを平気で言うような人は、付き合ったら間違いなく今まで以上にわがままを言うかもしれません。思いやりと気遣いを感じない人とは付き合えませんよね。

まとめ

「付きあおう!」と思う決め手は人それぞれですが、基盤となるのは、やはり「一緒にいて心地よいかどうか」ということ。それが欠けてしまうと、一緒にいる時間がただストレスになりますからね。絶対に付き合いたい気になる彼とのデートのときは、ぜひ、彼がどうすれば心地よく時間を過ごしてくれるか考えて、行動しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数80件(20歳以下~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE