お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女子に聞いた! ズバリ、結婚するなら恋愛経験豊富な人か、少ない人か?

結婚するまでに、多くの人はいくつかの恋愛を経験することでしょう。そこで気になるのが、過去の恋愛経験の数です。結婚するなら、経験豊富なほうがいいのか、それとも少ないほうがいいのか、皆さんはどう考えているのでしょうか。社会人女性を対象にアンケートをとりました。

Q.結婚するなら「恋愛経験が多い男性」か「恋愛経験が少ない男性」、どちらを選びますか?
恋愛経験が多い男性……27.1%
恋愛経験が少ない男性……72.8%

回答者の7割以上が結婚相手としては「恋愛経験が少ない男性」を、3割弱が「恋愛経験が多い男性」を希望するという結果になりました。どうしてそう思うのか、理由が気になりますよね。では、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「恋愛経験が多い男性」派の意見>

人として魅力がある

・「多い方が知らない所まで教えてくれたり気づかせてくれたりする」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「経験値が高い分、色んな対応が分かってそうだから。」(32歳/不動産/専門職)

・「喜ばせてくれることが多そうだから。」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

恋愛経験が豊富な男性は、人としても魅力が高く感じられます。経験から学んで、臨機応変に対応してくれるのではないでしょうか。

浮気の心配が少なくなる

・「遊んだ分浮気が少ない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚した後に遊ぶことはなくなりそう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「恋愛経験が少ない人だと、「もっと他の女性も知ってみたい・・」と思うのでは……」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚前に十分な恋愛経験があれば、結婚後は落ち着いて、他の女性に目を向ける心配が少なくなるのではという考え方です。また、何人もの彼女との恋愛を経て、最終的に自分を選んでもらえたらとても嬉しいですよね!

<「恋愛経験が少ない男性」派の意見>

恋愛に慣れていないところがいい

・「スレてない感じがするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「慣れていないのが良い」(24歳/建設・土木/技術職)

・「ほかの人の癖などついてなさそう」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

初々しさがとにかく魅力的なのでしょう。「恋愛経験が少ないまっさらな相手を、自分色に染めたい!」という人もいるかも。

歴代の彼女と比較されたくない

・「多い男性は、過去の女性の存在が気になってしまうから。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「恋愛経験が多い人だと過去の彼女たちと何かと比べられてランクづけされそうで怖い」(29歳/主婦/その他)

・「多すぎると問題にぶちあたったときに妙に交わし方がうまそうだから」(32歳/学校・教育関連/営業職)

気にしてはいけない…と思いつつも、どうしても気になってしまう過去の彼女たち。数が少なければ、その分比較対象も少なくなるので安心できます。

アンケート結果は上記のようになりましたが、あなたはどう感じましたか?恋愛経験を、現在の相手を作り上げた魅力として肯定的にとるのか、それとも自分を不安にさせる要素として否定的にとるのかが鍵となるようです。相手の恋愛経験だけをクローズアップするのではなく、総合的に相手を見てあげてくださいね。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性) ※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]