お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

期待してもいいの!? 女性が「私が好きなの?」と勘ちがいしやすい男性の言動4パターン!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

最近スタートしたドラマ「5時から9時まで」の原作マンガを最近読みました。主人公の女性英会話講師が、誕生日を皮切りに次々と男性からアプローチをされるというストーリーです。人生に数回訪れるというモテ期。「そのモテ期か?」と思いきや、勘ちがいだったり、どちらかわからない宙ぶらりんな状況ってありませんか? そこで、「自分に好意があるのでは……」と勘ちがいしないように、注意したい男性の素行について、女性のみなさんに聞いてみました。

「近況を聞いてくる、話題をふってくる」⇒ただの雑談か暇つぶし?それとも私に興味が?

・「よく話しかけてくる人。自分だけにそういう行動をされると、特別に思われている気がしてしまう。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「やたらメールがくる。『何してる?』とか気にしてくれるメール。」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「先々の予定を聞いてくる。私に会いたいのかなと思ってしまう。」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「いろいろとプライベートな質問をぶつけてくる。相手に関心がなかったら、質問はしないと思うから。」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「よく話しかけてきたり、メールやLINEがくる。かまってくるのは関心があるからかなと思うので。」(31歳/医療・福祉/専門職)

自分だけにそうなのか、ほかの女性にもマメに話しかけているのかがわからないところが注意です。SNSの登場で、いつでもどこでも連絡が取れるようになりました。趣味が同じだと、ちょこちょこ情報交換的に連絡を取ったりしますよね。職場では業務を円滑にするために雑談で盛り上がりますが、「私に興味があるのかな?」と思っちゃったりします。

「食事や遊びに誘ってくる、名前を呼んでくる、褒めてくる」⇒要注意な遊び人タイプ!? それとも……

・「食事やドライブに誘う。特定の人にそうすれば、少なくとも好意を持ってくれていると勘ちがいしてしまう。」(31歳/金融・証券/営業職)
・「やたら遊びに誘ってくるとか。ただ遊びたいだけであっても、2人なら勘ちがいしやすくなるから。」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「その女性との共通点をひたすら言い続ける男性。『僕も○○なんだ!』『○○ちゃんも○○好きなんだね!』など、元彼はよく共通点を言っていたから。」(31歳/金融・証券/専門職)
・「すぐに名前で呼んでくる。じっと目を見て話す。ドキドキしてしまう。」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「『かわいいね~』とベタ褒めしたり『連絡先教えて~』と言ってくる男性。『好かれようとしてるのかな?』と思ってしまうから。」(32歳/不動産/専門職)

雑談やメール、メッセージを飛び越えて一段進めてくるタイプです。食事、映画、スポーツなどが付き合っている相手と趣味がちがうと、趣味が同じな異性を誘ってくることがありますよね。下の名前で呼んできたり、褒められたりすることに日本人女性は慣れていないので、突然そうされるとびっくりして、好意を感じやすいのかもしれません。あまり露骨だと、「下心があるのかな……」と警戒しちゃいます。

「触れてくる人」⇒一気に間合いを詰めてくる肉食タイプ

・「ボディタッチ。普段なかなか触られないので、いきなり触られるとびっくりしてそう思う。」(34歳/建設・土木/技術職)
・「髪を触る。普通髪は触らないと思うから。」(28歳/金融・証券/専門職)
・「ボディタッチが多い。触りたいってことは、好きなんじゃ…」(32歳/その他)
・「頭をなでてくる。女性はそれに弱いので。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「すぐにスキンシップを取ろうとする人。『嫌いじゃないから私に触れているのかな』と思う。」(31歳/その他)

さらに距離を縮めてきます。頭をなでられたり、ポンポンされるのって「俺は君のこと、ちゃんとわかってる」感があって、キュンとしちゃいますよね。(相手が「生理的にムリ」などでなければ……)美容系の職業に就いてる男性は有利かも。ボディタッチやスキンシップは、「それで成功した経験があるから、誰でもかまわず試しているのでは」と勘ぐってしまいます。

「目が合う人、親身な人」⇒少女マンガの男子キャラのような、さわやかタイプ

・「よく目が合う。気にされてるのかなと思う。」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「目が合うと笑顔で優しい。優しさと好意を勘ちがいしてしまう。」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「悩み事を相談してくる男性。かなり信頼してくれているのかなと思ってしまう。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「あまりにも親身に優しくしすぎる。恋人でなければ、ある程度の距離を保ちながらの優しさに留めておくべきだと思う。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「笑顔を向けてくる人。甘えてくる人。好意があるから笑顔を見せるのか、と思ってしまう」(31歳/電機/事務系専門)

「君に届け」のヒロインに好意を寄せる、風早くんのような印象を受けました。「目が合うのは、こっちも相手を見ているから」とよく聞きますよね。自分が見つめているからこそ、相手の視線に気がつくっていうヤツです。女性は「優しい人」にホント弱いので、「好意がある異性以外には、不用意に優しくするべからず!」という条例でもあればいいのにと思っちゃいます。

勘ちがいから始まる恋愛もあると思うので、一概に「勘ちがいに注意」とも言えないですよね。私自身は、何気なく誘ってみた相手が本当に来てびっくりしたものの、その後お付き合いに発展したことがありました。過剰な勘ちがいはダメですが、「私、モテてるかも?」とちょっと思うぐらいが、自分に自信が持てて毎日が楽しくなります。いい勘ちがいなら、してみようじゃありませんか♪

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE