お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「おでこが広い女性」と「せまい女性」、男性はどちらに魅力を感じる?

ファナティック

おでこが広い人は聡明だとか美人が多いと言われていますよね。みなさんのまわりにそう感じる女性っていますか? 今回は、男性から見て「おでこが広い女性」と「おでこがせまい女性」どちらに魅力を感じるのかについてアンケートをとってみました。

Q.あなたは、おでこが広い女性とせまい女性、どちらに魅力を感じますか?

「せまい女性」……51.4%
「広い女性」……48.6%

男性にとってはおでこがせまい女性のほうが魅力的に見えるという結果になったようですね。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<「おでこがせまい女性」と回答した男性の意見>

 

 

■小顔に見える

・「小さい顔に見えるので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「引き締まった感じがよく思うから」(24歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「広いと顔が大きく見えるので、せまいほうがいい」(33歳/電機/技術職)

おでこがせまいと顔が小さく見えるので、女性はかわいらしい雰囲気になるという男性もいるようですね。おでこの存在感が大きすぎると顔全体が膨張した感じに見えてしまうことってありがち。小顔効果を狙って前髪を作る女性もいますが、そう考えるとおでこはあまり広すぎないほうがいいというのもわかる気がしますね。

では、おでこが広い女性のほうが魅力的だという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「おでこが広い女性」と回答した男性の意見>

■明るく見える

・「広い女性のほうがかわいく見えるし、おでこを出す髪型がよく似合うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「明るい印象を持ちそう」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「広いほうが、顔のバランスもよく見えると思う」(34歳/学校・教育関連/専門職)

おでこが広い女性が前髪を上げていると顔が明るく見えるという男性もいます。前髪をおろしている女性に比べて目元がスッキリするので、明るい印象に見えるというのも納得できますよね。

まとめ

おでこが広くてもせまくても本人にとってはコンプレックスになることがありますが、男性からするとどちらにもちがった魅力があるようですね。顔全体のバランスが悪いと感じるほどおでこがせまかったり、広かったりするのは確かに悩みの種になりそうですが、前髪の長さなどである程度カバーはできるもの。広さやせまさにコンプレックスを持つあまり、不自然な前髪で隠そうとするほうが違和感がありそう。隠すよりも一番キレイに見える髪型を探すほうが魅力を引き出すためには大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数144件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE