お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンや相席居酒屋に行ってよかったコト「今の旦那と出会った」「女友だちができた」

ファナティック

おっつー!運命的な出会いも、家に閉じこもっていては訪れるはずもない……。そんな悩めるフリーの人々にとって、とても大切な出会いの場となる合コンや婚活パーティについて、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.合コンや相席居酒屋、街コン、婚活パーティーなど、男女の出会いの場に行ったことはありますか?

「ある」38.0%
「ない」62.0%

4割近い女性が、男女の出会いの場に行ったことがあると回答しました。どんなものに参加したのか、また、そこに行ってよかったと思うことを聞いてみました。

■楽しい時間を過ごせた

・「友だちに誘われて、何回か合コンへ行ったことがある。たのしくおしゃべりしたり、飲んだりできたので楽しかった」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「1:1で話せる婚活パーティ。ゆっくり話せてよかった」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

絶対にいい男を掴まえるぞ! と気を張っていると、その瞬間の楽しさを実感することなく終わってしまいます。初対面の人と会話を楽しんでいる姿は、周囲から見ても魅力的に映るでしょう。

■人間関係が広がった

・「合コン。色々な幅の知り合いができてよかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「街コンに行きました。最初はなかなかシステムがわからなかったが、話してみてたくさんの人と会えて結果楽しかった」(29歳/医療・福祉/専門職)

出会いの場には多種多様な職種の人や趣味の持ち主が参加します。参加しなければ関わりを持つことがなかった人たちとも知り合えるので、自分の世界が広がるいいきっかけにもなるでしょう。

■本来の目的以外の収穫があった

・「合コン。素敵なお店を知れた」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「街コン。女子の友だちができてよかった!」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

新しい恋を見つけるという本来の目的とはちがったところで、思わぬ収穫を得たという人もいます。社会人になってから新たな同性の友だちができるチャンスは、そうそうありません。

■運命的な出会いを果たした

・「街コンに行きました。そこで出会った人が今の旦那です」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高校のときの同級生が幹事をしている合コンに参加しました。夫をゲットしました」(30歳/医療・福祉/専門職)

出会いの場に行って、これ以上ない収穫を手にした女性たち。お互いに出会いを求めて参加するので交際に発展すればその後の進展も早い様子。あのとき行ってよかったなぁと思っていることでしょう。

近年は友人が企画する合コンにとどまらず、自治体主催の婚活パーティも多く開催されており、その敷居はかなり低くなってきています。出会いがないと嘆いているなら、まずは少しの勇気を出して出会いの場に出向いてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]