お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【言ってはいけないクソバイス】上から目線になってない? 「彼氏持ちの余裕」と思われるNG発言

犬山紙子

彼氏がいない友人に対して、出会いの場を提供しようと異性を紹介したり、合コンのお誘いをすることはあるもの。でも、相手によっては「それってイヤミ?」とイラッとされる可能性もあるみたい。今回は、さまざまな「クソみたいなアドバイス=(クソバイス)」をまとめた犬山紙子さんの新刊『言ってはいけないクソバイス』の中から「合コンのお誘い」でクソバイスをしてしまった女性のエピソードをご紹介。

◆友人に言ってしまったクソバイス

・合コン、開くからおいでよ?

彼氏のいない友人に「合コン、開くからおいでよ?」と何度か言ってしまいました。今思うと、自分に彼氏がいるからって「彼氏持ちの余裕~」という感じで嫌な奴だったなと反省します。(25歳/女性/Cさん)

◆犬山紙子の回答

「誰か紹介しようか?」より、「合コン開こうか?」のほうが、より我の強さを感じます。私、人集められるけど? って……。友だちが「彼氏ほしい」と日ごろ言ってるならそんなクソバイスではないけど、言ってない場合は大分気まずい。「彼氏作りなよ?」とほぼ同じ意味ですもの。

話が脱線する上に、この話何度もあらゆるところでしていて恐縮ですが、合コンって全然効率よくないですよね、彼氏作るのに。男と女どっちも「恋人がほしい!」って思って全員参加しているならいざ知らず、ヤリ目の男はわんさかいるし、タダ飯狙いの女もわんさかいるし。普通に出会ったほうがそういうフィルターないですし。んで、お互い恋人ほしい同士である確率が低く、そこから更にお互い気に入るという低確率を潜り抜けねばならない。でも、その割にはみんなどこかで期待しているから裏切られた気持ちになり「合コンなんて最悪だ!」って言う女子が後を絶たない……。「行動しないと何もはじまらないよ」とか言われることけっこう多いけど、その行動は合コンとかじゃなくていい気がする。

話を戻しましょう。こうやって懺悔する投稿者を見ると、生きる勇気が湧きますね。あいつ今はバイザーだけど、そのうちバイザーじゃなくなるかもしれないって思えますもの。Cさんに感謝でございます。

もしクソバイスをしたくなったら……

「合コンの幹事なんかしたら絶対後で「めんどくせ~」ってなることをひたすら思い出す!!」

「合コン開こうか?」って言ってる瞬間が楽しさのピークで、あとは下降するのみ!

◆犬山紙子『言ってはいけないクソバイス』(ポプラ社刊) 1,000円(税抜)
2015年10月15日(木)発売

※本文は、犬山紙子『言ってはいけないクソバイス』(ポプラ社刊)より

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 

SHARE