お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

若さでは押し切れない!? アラサー女子のリアルな恋愛事情「運命に憧れがなくなった」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

20代半ばあたりまでは、外見やノリがいい人を好きになって、ドキドキするデートを楽しんでいたのに……。アラサーになると、何かが変わってきたような? それは一体、何なのでしょうか。そこで今回は、それまでとは違うアラサー女子の恋愛事情について、働く女性たちに聞きました。

結婚がちらつく

・「とりあえずで付き合えない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚が見えないと付き合わない」(29歳/自動車関連/技術職)

・「結婚につながらなそうならすぐきる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚できるかどうか。子供を産みたいと思うかどうか」(33歳/商社・卸/技術職)

・「男性が結婚を意識して寄り付かない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

多くの人が、結婚を視野に入れた恋愛を意識しています。とりあえず、今フリーだから、さびしいから、ちょっとイケメンだから、といった理由で、気軽に恋をスタートしません。「これが最後」「もう後がない」という崖っぷちの気持ちで、慎重に相手を選びます。男性に引かれるほど、焦ってますオーラが出ちゃっている人もいるようですね。

外見より条件・中身

・「学歴や収入、家族構成が気になるようになった」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「生活力など条件がかわってくる」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「中身重視。好きなだけじゃ付き合えないこと」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「価値観重視」(30歳/通信/事務系専門職)

もう、外見だけで好きにはなりません。結婚を見すえて、相手の家族や経済力、性格、価値観などを重要視するように。ノリや外見だけで選べた今までの恋愛が、いかにお気楽だったか……なんて、思わずため息のひとつも出そう。

ドキドキより楽かどうか

・「一緒に居て落ち着くなら相手の顔や体型はあまり気にしなくなった」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ドキドキを感じる人よりも、一緒にいて楽な人を選ぶようになった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「憧れよりも安心を求めるようになった」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「この人といても疲れないかどうか、を気にするようになった。結婚を意識して、長く一緒に生活できるかどうかを見てしまうのだと思います」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「運命に憧れがなくなった」(27歳/電機/営業職)

これからは、ドキドキよりも安心感、安定感。ずっと一緒にいても、疲れなくて楽ちんな人を選ぶようになっていきます。これも、やはり結婚を意識した選択ですよね。結婚は、夢のデートじゃなく現実の生活だから、ドキドキは必要ない!?

展開がスピーディー

・「片想いの期間が短い」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「出会いから付き合うまでの時間が短い」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「初デートからエッチまでの時間が短い」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「恋愛の流れを早く進めようとする」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「駆け引きがショートカットされやすい」(23歳/医療・福祉/営業職)

片思いをして、彼とのアレコレを妄想して、ドキドキしながら告白。何度もデートを重ねて、やっと手をつないで……。そんなものはカット、カットー! アラサー女子には時間がないのです。お互いの気持ちさえ確認できたら、すぐ次にコマを進めたい。なんなら初デートでフルコースいっちゃいたいくらいですよね。ダメならさっさと次を探さなきゃいけないから。

アラサー女子の恋愛は、どれを取っても「結婚」の二文字が絡んでいました。出会った瞬間から、将来を考えてしまいますね。それが、オトナになるってことなのかな……。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数202件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE