お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

興味ない人とのLINEの終わらせ方は? 既読スルーなど4つの方法

ファナティック

LINEは気軽にコミュニケーションをとれる半面、自分が望まない相手からコミュニケーションを求められることがあります。興味がない男性からメッセージが届いたときの対応について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.興味のない男性とのLINEのやり取りを早く終わらせるためにしていることはありますか?

 「ある」……25.4%
「ない」……74.6%

2割以上の女性が、LINEを早く終わらせるために何らかの方法を取っていると回答しました。「ある」と回答した人に、具体的な方法と、それにまつわるエピソードを聞いてみました。

寝ることを宣言する

・「夜早めの時間に『それでは、おやすみなさい~』と、一方的に話を切る」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「夜だったら『もう寝ま~す』と送って、切ってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

夜の時間帯のやり取りに使える方法です。もう寝ると言っている人に、その後もコミュニケーションを求めることはないと思いますが、翌朝に「おはよう」と送ってくる場合は、次の方法を考える必要があるでしょう。

返信を簡略化

・「スタンプしか返さない」(32歳/その他/事務系専門職)
・「だんだんに返信する文字量を減らしていき、最後はなくす」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

トーク画面からフェードアウトの雰囲気を漂わせる方法です。相手が返事のしようがない内容の返信を繰り返し、徐々にトーク画面を寂しいものにしていけば、話題もとぼしくなっていくので、さりげなくフェードアウトできるでしょう。

忙しい人アピール

・「忙しいそぶりや友だちが来た様子を匂わせてフェードアウトする」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「『ごめん、ご飯作んなきゃいけないから』『ごめん、明日朝早いから』」(30歳/食品・飲料/技術職)

忙しくてあなたにかまっている暇はないことをアピールする方法です。忙しい人というイメージをつけておけば、既読無視しても言い訳が立ちますし、あまりLINEはしない人だと印象付けることもできます。

スルーする

・「既読無視」(28歳/アパレル・繊維/技術職)
・「既読をつけない」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

それでもしつこくコミュニケーションを求めてくる男性には、最終手段で対抗しましょう。既読無視や完全スルーは相手にとってとてもダメージが大きいため、今後、まったくかかわらなくてもいいと思える相手にのみ実行することをおすすめします。

LINEはメールや電話よりもはるかにコミュニケーションのハードルが低く、相手の反応がリアルタイムでわかるため、その使い方には工夫が必要になります。会話する感覚でやり取りを繰り返しているとなかなか終わらせることができなくなるので、要点のみ簡潔に送ることを心掛けるといいでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE