お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

スーツ・マジックでかっこよさ3割増し!? 合コンで女子がスーツ着用を希望する理由って?

ファナティック

かんぱーい合コンや飲み会など、プライベートな場面での男性の服装って気になりますよね。スーツだと無難だけど、私服になったらどういう着こなしをするんだろう? と色々と想像してしまいます。そこで今回は「合コンや飲み会のとき、スーツと私服どちらがいいか」を、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.合コンや飲み会での男性の服装について。スーツと私服、どちらで来てほしいですか?

「スーツ」40.6%
「私服」59.4%

6割近くの女性が「私服」と回答しましたが、そんなに大きな差はありません。どうしてそう思うのか、理由を詳しく聞いてみましょう。

<「スーツ」と回答した人の意見>

■3割増しでカッコイイ!

・「スーツは男を3割増しにカッコよく見せるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「イケメンに見えるから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

「スーツ」を選んだ人の中で多かったのは「スーツは3割増しでカッコよく見える」「イケメンに見える」など、とにかくカッコイイ!という意見でした。男性のスーツ姿に弱い女性は多いようですね。

■私服がダサいと……

・「私服よりかっこよく見えるから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「スーツは何割かかっこよく見えるから。私服はダサい人もいてテンション下がる」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

他には「スーツのほうが私服よりかっこよく見える」や「私服はダサい人もいてテンション下がる」という意見もありました。私服はその人のセンスがわかるので、ダサかったりキメすぎだとガッカリしてしまいますよね。

<「私服」と回答した人の意見>

■私服ほう方が個性が出る

・「私服のほうがセンスがわかるから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「私服がダサい人はちょっと嫌だし、私服のほうが個性がでて区別がつきやすい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「私服のほうがセンスがわかる」「個性が出て区別がつきやすい」など、「私服」を選んだ人からはセンスや個性を知りたいという意見が多くありました。スーツ姿だとあまり個性が出ないので、私服である程度は知っておきたいですよね。

■スーツマジックが解けたとき……

・「スーツは仕事帰りのおじさんみたいなので嫌」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「スーツマジックが解けたときにガッカリするから」(29歳/情報・IT/営業職)

ほかには「スーツは仕事帰りのおじさんみたいで嫌」という意見もありました。よれよれでくたびれたスーツ姿だと、より「おじさんっぽさ」が出てしまいます。「スーツマジックが解けたときにがっかりする」は思わず「あるある!」と言いたくなりますよね。

合コンや飲み会の場で男性に来てほしい服装は「私服」のほうが多い結果となりました。「スーツ」を選んだ人からは「3割増しでカッコイイ!」という意見が多く、「私服」を選んだ人からは「個性が見たい」という意見が多くありました。「スーツマジック」を楽しむか、私服の個性を楽しむか……あなたならどちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]